アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブをどのように使うか?園芸編

ハーブの使い方の1つに園芸があります。

畑とか、お庭に土があったらやりたい1つです。

 

関西にいる時に、市の畑を借りて野菜とハーブを育てていました。

土をいじっていたり、植物や野菜を触っていると楽しいです。

もちろん、虫もいますがね。

 

実際に植物がどのように生えてるのか?

太陽の方向に向いて花が咲くのか?

この植物は育てにくいか?

この植物の隣に植えていいのか?

などがわかりました。

 

(フェンネル)

 

園芸療法があるくらいなので、園芸1つをとっても奥が深いのだと思います。

園芸療法のお話を聞いたときに、植物のもつ力ってすごいな~と感動しました。

ハーブを植えて育てて、それを活かしていく!


ハーブを1つ育てるのにも、ハーブの特徴があります。

植物にあった方法で植えないといけないしね。

 

私もローズマリーを鉢で育てています。

しかし、このローズマリーはと私は、どうも相性がよろしくないんですね。

 

 

(ローズマリー)

今まで何鉢枯らしたのだろうか?です。

いっぽう友達は、なんであれが枯れるの?という感じで言うしね。

ハーブを育てることも、奥が深いな~と思いました。