アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第13回目 第14回目

ハーバルセラピスト養成講座も後半戦。

あと3回で終りになります。

始まるとあっという間に終わりに向かいますね。

 

 

【 第13回目 女性ホルモンのお話 】

 

ここは女性の方は知りたいことが多い所ですね。

それに対応するハーブも知りたいところかな~。

 

 

まず、ホルモンとは何?から始まり、女性ホルモンの分泌はどのくらいで、1カ月どのように動くのか?のお話です。

身体の仕組みを知る1つです。
女性の身体には、この女性ホルモンが切っても切れないくらい、大きく関わっています。

基礎体温を測ることも大事だよ~とも話しています。

 


そのホルモンのバランスの仕組みと、何でそういう症状が起きるのか?を話します。

また、女性ホルモンに似た作用の物質(環境ホルモン)があります。

環境ホルモンの話もしないとね。

 


ストレスがかかるとホルモンはどうなるのか?も話します。

身体は1つで成り立つのではなく、繋がっているよ~というのがわかるところです。

 

 

そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブも説明していきます。

ここは、ハーブをブレンドしていても、効果がでるのがわかるところかな~と思います。

ぜひ、ハーブをブレンドして使ってもらいたいところです。

(講座の様子)

 

 

◆ハーブ各論1つ

ローズヒップ

 


◆試飲のハーブティー ローズヒップ

 

ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。
どんな感じがするか、試してもらいます。

(左:ローズヒップ   右:ローズヒップティーと出し殻)

 

飲むと・・・
「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」
「酸味はあるけど・・・飲みやすい。」
と言っていました。

 

ハイビスカスと一緒にブレンドすると、飲みやすくなります。

ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたのも、比較するために飲んでもらいました。


味をまろやかにするハーブの1つです。

 

 

 

【 第14回は 皮膚とハーブ 】

 

皮膚=美容と思うところですが、一理ありますが、美容だけでもないですよ~というところ。

皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないんですね。

そんなことも話しています。

 

人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!

 

皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。

肌トラブルには、色々な要因があって起こります。

 

身体の中からのきれいにするのと外からの美容のお話をして、美容で使うハーブも話します。

私は、外からの美容は実践した中から、お話しています。

それで調子よくなったので・・・。

肌ダイエットの話もしますよ。

自分の肌を信じてあげることも必要ですね。

 

(講座の様子)

 

 

◆精油 3つ


クラリセージ、ゼラニウム、ティートリー


◆試飲のハーブティー ホーソン

 

ホーソンの葉と花の部分になります。

ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。

(ホーソン 葉と花)

 

試飲してみて・・・

「こんな味なんだ~」

と言っていましたね~。

 

こうやって、実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。