アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第13回目 第14回目

ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。

 

あと3回で終りになります。

 

早いですね~。

 

 

 

◆第13回目 女性ホルモンのお話

 

ここは女性の方は知りたいことが多いかと思います。

 

それに対応するハーブも知りたいところかな~というところ。

 

まず、ホルモンとは何?から始まり、女性ホルモンの分泌は1カ月で、どのように動くのか?のお話になります。

 

身体の仕組みを知るということですね~。

 

 

 

機能障害なら解りますが、何もなく女性ホルモンだけ崩れるというのは少ないんですね。

 

身体は、繋がっているよ~ということなんです。

 

女性の身体には、この女性ホルモンが切っても切れないくらい、大きく関わっています。

 

基礎体温を測ることも大事だよ~とも話しています。

 

 


そのホルモンのバランスの仕組みと、何でそういう症状が起きるのか?を話します。

 

また、女性ホルモンに似た作用の物質(環境ホルモン)があります。

 

環境ホルモンの話もしています。

 

 

 

そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブも説明していきます。

 

ここは、ハーブをブレンドしていても、効果がでるのがわかるところかな~と思います。

 

ぜひ、試してもらいたいところです。

 

 

 

◆ハーブ各論3つ

 

ラズベリーリーフ、リンデン、ローズヒップ

 

 

 

◆試飲のハーブティー ローズヒップ

 

(左:ローズヒップ  右:ローズヒップティー とその出し殻)

 

ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。


どんな感じがするか、試してもらいます。

 

 

 

飲むと・・・


「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」


「あっ、まろやか」


「酸味はあるけど・・・飲みやすい。」


「好きなハーブ」


と言っていました。

 

 

 

ハイビスカスと一緒にブレンドすると、飲みやすくなります。

 

まろやかにするハーブの1つですね。

 

 

 

◆第14回は 皮膚とハーブ

 

皮膚=美容と思うところですが、一理ありますが、美容だけでもないですよ~というところ。

 

皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないんですよ。

 

そんなことも話しています。

 

人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!

 

 

 

皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。

 

肌トラブルには、色々な要因があって起こりますと話してますね。

 

中からの美容と外からの美容のお話をして、美容で使うハーブのお話になります。

 

私は、外からの美容は実践した中から、お話しています。

 

それで調子よくなったので・・・。

 

 

 

肌ダイエットの話もしますよ。

 

自分の肌を信じてあげることも必要ですね。

 

 


◆精油 3つ


クラリセージ、ゼラニウム、ティートリー

 

 


◆試飲のハーブティー ホーソン

(ホーソンの葉と花)

 

ホーソンの葉と花の部分になります。

 

ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。

 

 

試飲してみて・・・

 

「飲みやすい!」

 

「癖がない」

 

と言っていましたね~。

 

こうやって、実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。