アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第11回目 第12回目

【第11回、第12回】


さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の後半にさしかかりましたよっ。


後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。


ここはすっごく大事な所なんですよ。


ここを頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。




◆第11回 免疫・アレルギー


もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。


今回は、1時間オーバーすることを事前に話して講座を始めました。


できるだけ、わかるように話すぞ~!




ここでは、免疫の基本的なお話をします。


少し大変かもしれないですが、ここを抑えないと色々身体のことが繋がりません。




ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。


身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。


どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。




免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかります。


この仕組みを説明する時は、解り易い事例を出して、身近なものの話として理解してもらえるようにしています。


◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!


◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!


といいんですね~。


もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。 




ここの項目の免疫って、身体のパトロールをしてる白血球の話なので、大事なんですよ~。


免疫の仕組みをしると、少しの事では慌てなくなるし、症状を見ることができるようになるんですよ。



アダプトゲンハーブの大切さも話しています。


アダプトゲンハーブの特徴は詳しく話しています。


時間オーバーでも時間がなくて、ハーブ各論はラズベリーリーフだけでした。(汗)


◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ


各論は時間がなくできなかず、試飲はしてもらいました。


ラズベリーリーフです。

(ラズベリーリーフ)

少し酸味と渋みのあるハーブティーです。


味の特徴も知ってほしいですね。


少し時間が経つと、少し渋みがでてきますよ~。




◆第12回 ストレスと自律神経


ここも2時間じゃ、話しが終わらない所です。


でも、基本的な事を知るだけでもかなり違ってきますよ~と話しています。


免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。


複雑に色々絡み合っているんです。




免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、少し身体のなかでどうなっているか?を話しています。


身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。


◆ストレスってなんで起きるの?


◆対処の方法は?


◆ストレスからどんな病気が起きるの?


を話していきます。




このストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。


自律神経って交感神経と副交感神経のことです。


この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのが理解できちゃうんですね~。


ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。



具体的な例をだして話すと生徒さん達も・・・


「あっ!確かに~。」


「うん、うん、そうです。」


といいますね。




もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。


ここは、ブレンド力が発揮できる部分だと思います。


アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。




免疫と自律神経は、身体の中でもとっても大事な所です。


ここは、是非、自分の言葉で説明できるといいですよ~と話してます。


なんでか?は、理解できでると、自分の言葉で話せるようになるんですよ~と話してます。




◆ハーブティー試飲 リンデン


粘液質を含むハーブです。

果たして粘液質をうまく出せるか???


上手く抽出できた~(^^)


生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。




ブレンドに使いやすいハーブだと思います。


シングルで試飲しました。


私も、リンデン飲むと、粘液質を感じにくいですね。


飲みやすく、ブレンドしやすいので、最近はよく使いますね。


子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)


甥っ子も使っているハーブです。


こんな感じで第11回、第12回は進みました。




ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。