アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 講師養成第3回目

前回からメディカルハーブ検定講師養成講座が始まりました。

 

今回は、5回に分けて講座をしてるので、各回1回講座をしてもらうことになります。

 

今回は第3回目です

 

 

 

◆第3回目 ハーブの成分、作用

 

ここは、ハーブの中に入っている成分や作用のお話です。

 

自分が解っていないと、話しにくい部分です。

 

聞いていても、あまり楽しくない部分になります。

 

そこをどうやったら、興味を持って聞いてくれるか?になるんです。

 

この部分は、ハーバルセラピストの講座の内容を落とし込んで説明しないと聞く人もわかりにくいです。

 

解り易く伝えるには・・・が必要な所です。

 

興味を持つには、自分も興味を持ち楽しくやることも大事なんですよ。

 

テキストを読んで終わりだったら、講座に行く必要はないんです。

 

私は、講座にでて生で聞けること、+αの要素を伝えるようにしています。

 

 

 

ここは、テキストが見にくいので、補足プリントがあるとわかりやすいと思います。

 

ハーブの作用も、どのように伝えたらわかるか?もポイントになるので教えましたよ。

 

全て、ハーバルセラピストの知識を総動員して、説明するところになるんですよ。