アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブに必要な身体の仕組み講座 第9回目


ハーバルセラピストのブラッシュアップ講座が9回無事に終わりました。



ラスト9回目は、高齢者ケアの話です。


年齢があがるにつれて、内臓も弱ってきます。


そこでハーブをどう使っていくか?になります。


◆高齢者にハーブをどう使うか?


◆高齢者に適するハーブ


◆使うハーブの量


を話しました。




高齢者に多くなる認知症の話もしました。


認知症にもタイプがあるので、タイプ別に説明しました。


高齢者が起こしやすい病状もあります。


その病状と使えるハーブ、その時に起きる感情の説明をしました。




そして、最後に看取りの話。


誰もが通るところです。


私もそうでした。




天に行く人も、残る人も大変です。


気持ちの整理もできないし、納得もできない。


そんな経験をしました。




その時に私は、ハーブとフラワーエッセンスに助けられました。


ハーブがあったから体調を崩さず乗り切れた。


フラワーエッセンスがあったから、心が折れずに過ごせた。


ハーブやフラワーエッセンスが使えるよ!というのを知ってほしいんです。




この看取りは、亡くなる人、残る人のサポートになるものを教えます。


知ってると知らないのでは、違うんです。


生きるサポートになればと思います。



(左:ハーブ 右:フラワーエッセンス)

こんな感じでブラッシュアップ講座は終わりました。


今まで病院、薬局で薬剤師をしてきて、患者さんから教えてもらったことがあります。


病気は、身体の機能不調、心の不調から起きることを教えてもらいました。


だからこそ、それをブラッシュアップで伝えたかったんです。




体調不良は・・・


◆身体のバランスを崩して起こる部分


◆感情が崩れて起こる部分


この2つから起こります。




身体の不調はハーブで、心の不調はフラワーエッセンスで整えることができることを知ってほしいです。


そして、この講座が、自分の生き方、生活を見直すきっかけになったらいいな~と思います。