アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第15回目 第16回目

ハーバルセラピスト養成講座第15回目、第16回目


さ~、ハーバルセラピスト養成講座も、あと1回になりました。


メディカルハーブを使っていく上で必要な事はだいぶお話してきました。


あとは、状況によってうまくハーブを使いこなしていけるといいな~(^^)




◆第15回目 人間の感覚器官


ここでは、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚を感じています。


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感になります。




各感覚器の特徴や作用のお話です。


どの感覚も人間にとって大切なもの。


なくてはならないものですね。




ここのお話でも、人間の身体って実はすごいことしてるんだ~というのがわかります。


触角の所では、触れることの大切さのお話をします。



◆精油 3つ


ユーカリ、ラベンダー、レモングラス




◆試飲ハーブ


今回の試飲ハーブティーは、セージです。


ちょっと癖がありますが、ブレンドの仕方によって、他のハーブを引き出す力をもっていると思います。


(セージ)


お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。


うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに重宝します。


また、更年期障害のホットフラッシュ、寝汗にも使えます。


ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意ください。


使用制限は、妊娠中の使用禁止、子供の発熱時に使用禁止です。




◆第16回 植物化学成分


ここでは、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。


野菜でもハーブになるものもあるんですよ。




野菜でハーブになるもの・・・


例えば・・・


ゴボウ、マイタケ、ニンニク、生姜、コショウ(ブラックペッパー)、カイエンペッパー(唐辛子)などなど


ということで、野菜の中の注目成分のお話です。




サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能性表示食品、薬のお話もしていきます。


昨今、特保やサプリメントが色々でてきていますね。




◆どんなサプリを選んでいいのか?


◆薬とサプリとどちらがいいのか?


◆ハーブはどうなの?


という話をしています。



メディアの情報に惑わされないように、自分に必要なものを選べる基準をお話していきます。


ここの話を聞くと・・・


◆どれを選んでいいのか?


◆自分にとって、いるのか要らないのか?


が解るようになります。




また、わかって身体の中に取り入れるのと、知らずに取り入れるのとでは違うよ!と話しています。


各々の性質を解った上で、とりいれてもらえたらいいな~と思います。


(講座の様子)

◆試飲ハーブ


今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。


フラボノイドハーブの代表と言われてるハーブで、フラボノイドが多く入っています。



そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブです。


可愛い花のハーブですが、しっかりと作用してくれるのは嬉しいですね。




ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。