アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第9回目 第10回目


さて、ハーバルセラピスト養成講座も、いよいよここから身体の事がはいってきます。


体に作用させるようにハーブを使う上には、体のことを最低限知らないと話になりません。


そして、生活していくのに欠かせない栄養、運動、休養の話から始まりますが、ここも前回の話とつながっていますよ~!




◆第9回、栄養、運動、休養


ここは、人間に必要な栄養、運動、休養(休息)の話です。


そんなの講義を聞かなくてもわかっているよ~という方もいっぱいいますよね。


でもね、よく考えてみてね~なんです。




栄養は、五大栄養素って何?から始まります。


この栄養素を取ればOKという話ではないんです。


バランスよく、自分の体質にあったものを取るということも必要だよと話しています。


ここでは、偏ることを気をつけてほしい!と話しています。




身体って、不必要な部分がないくらいに設計されてるんですよ。


その設計を崩していく・壊していくのは、人間(私達)なんですね。


身体の設計を崩すのは、食生活、運動不足、睡眠不足、不規則な生活、感情などです。




そして、食事も、これ1つとればOKなんてことはないんですよ。


何事もバランスが大事になってきます。




このことを講座で話すと・・・


「う~ん、考えますね。」


「周りがやっていることって、どうなんだろう?メディアで言っていることは考えないと!」


という話がでます。




ここで大事なポイント、食物繊維!


この食物繊維は、腸にとっては大事なんですよ~。


食物繊維のことは、みなさんしってますよね?


「腸にいいんですよね~」だけではないんです。


ここは特保にもつながっていくところです。




食物繊維の作用は、詳しくテキストに載っていませんが大事なので説明しています。


食物繊維がいいと言われる部分にもなってきますね。


それがわかると「あ~、そういうことなんだ~」と解るんですよ。




あと、身体をしっかり休めることが大事なので休養のことも話します。


休養の中で、特に睡眠は大事です。


睡眠は、ホルモンの分泌にも関係するので、寝る時間のことも話しています。




この項目は、生活とも繋がっているのでわかりやすい部分かな~と思います。




◆ハーブ各論は3つ


その中にペパーミントが入ってましたので試飲しました。


このペパーミント、使い方色々で幅がすっごく広くなります。



(ペパーミント 左:ドライハーブ  右:フレッシュ)

 


食欲増進、消化促進、二日酔いの時に、味の調整・・・など色々あります。


とにかく色々なことに使えるので、話すことがいっぱいあります。


ブレンドもしやすいので、取り入れてほしいな~と思います。




◆第10回 生活習慣病とハーブ


生活習慣病はどのように作られるのか?というお話しです。


ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素の話もでてきます。


活性酸素って、簡単にいうと身体にさびを作るものと考えてもらうといいかな。


身体のさびをいかに消して、出していくか?という話をします。




活性酸素をとらなきゃいいじゃん!


身体の中から発生させなけれないいじゃん!


と思っていても、なかなか難しいんですね


どうしたら、活性酸素をうまく消していけるか?というお話をしています。




この活性酸素は、生活習慣病に関連してるんですよ。


生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことで、糖尿病、高血圧、脂質異常症など色々あります。


要は、生活を見直すように・・・なんですが、その時にハーブでケアもできるんですね。



以前に実践した生徒さんがいたり、その結果どうであったかも聞いているので、そのお話をみなさんにしています。


家族の方に当てはまる方がいる場合は、「やってみよう!」と思うところですね。


ここでは、 「しっかり身体から出す。出せる身体を作る。」 ということを話しています。


出すために必要なハーブも話してますよ~!

(講座の風景)


◆ハーブ各論3つ


その中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。


すこし癖がありますが、飲みやすいかなと思います。


脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。




飲んでみると、生徒さんからは・・・


「意外と癖がない。」


「飲みやすい。」


など言われますね~。


ブレンドには、マテをメインでいれない方が、より飲みやすくなると思いますよ~。




ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。