アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目


あっというまに第7回目、第8回目になりました。


ハーブ各論30個も半分過ぎましたよ。




◆第7回 フラワーエッセンスの話とハーブ製剤実習


この回は、緑の薬箱の説明です。


ハーブやアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシー等を用いて救急箱を作ろうという話。


緑の救急箱の中にバッチフラワーエッセンスが入っています。


ここで初めて出てくるバッチフラワーエッセンス。


バッチフラワーエッセンス創始者であるバッチ博士の説明です。




バッチ博士は、医師でフラワーエッセンスの創始者です。


バッチ博士がいなかったら、今日のフラワーエッセンスの普及はなかったんですね。


どのフラワーエッセンスのプロデューサーもバッチは学んでいます。


本当にバッチフラワーエッセンスは、フラワーエッセンスの基本中の基本になります。



(フラワーエッセンスカード、フラワーエッセンス)


バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、「感情のバランスの崩れが身体にでるよ~」ということに気付きました。


そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、身体の症状を出にくくすると言っています。


私も今まで病院、調剤薬局で働いてきて、疾患と感情はリンクしてることがわかりました。


バッチ博士が言うように、症状別に感情があることを実際患者さんとの中で解りました。


各疾患に感情の特徴があるんですね。




もちろんテキストに載っているレスキューレメディーの話もしていますよ。


レスキューレメディは、様々なシーンで使えます。


どういうときに使えますよ~というのも話していますよ。




そして実習で、自分に必要なフラワーエッセンスを選んでブレンドしてもらうのは、薬草魔女の会ならではです。


この講座の最中には・・・


「バッチの講座を受けている最中です。」


「そういうものなんだ~」」


と言ってました。


また、フラワーエッセンスを飲んだ後の変化について、どのように見ていくかも話しましたよ。



=実習:ハーブチンキ作りとハーブオイル作り、自分に必要なフラワーエッセンス作り=


自分に必要なフラワーエッセンスを実習にいれてるのは、薬草魔女の会ならではです。


さて、いよいよお楽しみの実習です。




◆実習 ハーブチンキ


今回使うハーブは、エキナセアの根(purupurea&angustifolia) をハーブチンキに使いました。


エキナセアは、あると便利なハーブの1つです。


どういうときに使うか?再度エキナセアの説明もしました。


私もエキナセアをつけてるので、つけた後のできあがりの様子、ハーブチンキの濾し方なども説明しました。




実際、エキナセアを量ってもらうと・・・


「同じエキナセアでも、重さが違う」


「色も若干違う」


「ハーブかじると、ハーブの味も違う」


と言ってましたね。


(ハーブチンキ作り)

 

やはり、実際に量って、自分の目でみないと解らない部分があります。


実習で、目でみて解ることがあるんだよ!というのを知ってもらえたらいいな~と思います。


ドライハーブなので量が少なく感じるかもしれません。


でも、ウォッカをいれると、ドライハーブは膨らむんですよ!


ただ、液面がハーブよりも下になったら追加でウォッカを入れてくださいと伝えてます。


そして、ハーブチンキは、2週間撹拌してくださいね~と話しました。




◆実習 ハーブオイル


ハーブオイルはカレンデュラオイルを作ります。


このオイルは、あると便利なオイルです。


乾燥してる肌にもいいし、軟膏にしてリップにもなりますよ。


是非、お家に1つあるといいよ~とお勧めしてるオイルの1つです。



(ハーブオイル作り)

 

量っていると・・・


「こんなにいっぱいいれるの?かなりある!」


と言いますね~。




カレンデュラは、軽いので量がかなりあります。


カレンデュラは、軽いハーブというのを知ってもらえたらいいかなと思います。


2週間撹拌してくださいね~と話しました。


できあがりが楽しみです(^^)。




◆実習 自分に必要なバッチのフラワーエッセンス選び


フラワーカードを用いてプチカウンセリング状態になります。


みなさんがカードを引いて選んだエッセンスの説明すると・・・


「選んだエッセンスの意味がわかる」


「へえ~そういう風に見ていくんだ」


「思い当たることがあります。なんでわかるの~?」


など言ってますね~。




自分に今必要なフラワーエッセンスを選んで、持ち帰って飲んでもらいます。


フラワーエッセンスを飲んでいる時の注意事項や、どのように気付くのか?などもお話しています。


少しでもフラワーエッセンスが身近なものになるといいな~と思います。




◆ハーブ各論 3個


今回はフェンネルをハーブティーとして試飲です。


癖があるので、先の講座でだすことにしました。


なので、順番が逆になりました。


今回、飲んでもらったお茶は、フェンネルです。


(フェンネル)

 

少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・


「普通に飲めます」


「意外と平気」


と言ってましたね。




このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。


私もあまり好きではなかったのですが、ブレンドによって飲めるようになりました。


でもこの甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。




◆第8回 代謝と排泄


ここは、大事な部分ですね。


食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。


身体の大きな管を見ていくというところです。


そして、代謝と排泄に関与するハーブの話も、盛りだくさんです。


代謝に関して重要な臓器の肝臓のお話もここでします。




そして、講座の中では・・・


「出せる身体を作っていくことが大事ですよ~」


と話しています。


「身体も心も溜めないでだすようにすること!」


と話しています。


(講座の風景)

 

◆ハーブ各論 3個


今回は、ハイビスカスが入っていたので、実際味わってもらいました。


このハイビスカスは、色もよく観察してね~と言います。


この色が大事なんですよ!

(左:ハイビスカス  右:ハイビスカスティー)

 

 


ハイビスカスのハーブティーを飲んでみての感想は・・・


「少し酸味がある」


「色はワイン色ってこの色なんだ~」


という声がでてきていますよ~。


実習があるので時間があっという間に過ぎますね~。




ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。