アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定 講師養成 第3日目


さて、メディカルハーブ検定の講師養成講座の3回目ラストです。


前回の内容踏まえ、見直しつつ、次の講座をどのようにもっていくか?を考えてもらえたらいいなと思いました。


話す順番を変える必要があれば、変えた時にどうつなげるか?などを考えきた様子です。


短期間でよく仕上げたな~と逆に関心しました。




今回の開催様子は下記です。


◆メディカルハーブ検定 講師養成講座 第1日目


◆メディカルハーブ検定 講師養成講座 第2日目




【3日目】


◆第3回目 ハーブの成分、作用


ここは、ハーブの中に入っている成分や作用のお話です。


自分が解っていないと、話しにくい部分です。


この部分は、ハーバルセラピストの講座の内容を落とし込んで説明しないと聞く人もわかりにくいです。


解り易く伝えるには・・・が必要な所です。


補足資料を用意していたのは、分かりやすかったですね。




ハーブの作用も、どのように伝えたらわかるか?もポイントになるので教えましたよ。


全て、ハーバルセラピストの知識を総動員して、説明するところになるんですよ。


(講座の様子)


◆第4回目 ハーブのレシピ


ここは、レシピがいっぱいあり、時間が足りなくなるところです。


ハーブ各論と合わせて説明すると解りやすいですね。


律子さんは、自分オリジナルの組み込み方をしているので、それもわかりやすかったですね。


時間内におさまってるのもよかったですね。




レシピのところは・・・


「なんでこのハーブを使うんだろう?」


と考えてもらうとわかりやすいよ~と説明しました。




さて、第3日目が終わりました。


この第1回目~第4回目までの講座の内容を加味したうえで、自分の講座をしてもらえたらいいなと思います。


自分が講座をする立場になると、受講生とは違った目線がでてきます。


それで、私がやる講座がオープンしたら見学可能にしたんですね。


人の講座をみて、拾ってもらえる部分があるといいな~と思います。


(律子さんと一緒)


メディカルハーブ検定の講師養成講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


自分が講座を開催する際に、どんな風にできるか?どんなことが大切か?を知りたかったため



◆メディカルハーブ検定の講師養成講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピストの講座にでて、親しみがあり、ポイントをつかんだ授業をしていただけると思った為。


授業見学もできる点がよかったです。



◆メディカルハーブ検定の講師養成講座を受けたご感想をお願いします。


実際に模擬授業をした後に、先生より足りない視点や盛り込んだ方が良い内容のフィードバックがとても参考になりました。


ただ教科書を読むだけではなく、どこで+αの知識を伝えていくかを考えることができました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


ありがとうございました。


もう1度、流れを再構築して、これからに向けて準備していきます。


秋の講座見学をお願いしたいです。



世田谷区 ハンドケアセラピスト 櫻井律子さん





律子さん、受講ありがとうございます。


とにかく、講座をやる時には、自分がどこがわかっていないか?を知ることが必要になります。




わかっているつもりで話をしていくと、言葉に詰まるときがあります。


自分がどこがわかっていないか?疑問に思うことも大事なんですよ。


自分がハーブを使った経験もいっぱいあるので、それを是非組み込んで話していってくださいね。


仕事がら、伝えることが上手な律子さんなので、分かりやすい講座になると思いますよ。

これから、伝え始めていってくださいね(^^)




ハンドケアセラピスト 櫻井律子さんのブログはこちらです!