アクセス 電話する
090-1839-7936

7月集中 メディカルハーブ検定講座 第1回目、第2回目


7月23日から始まったメディカルハーブ検定講座集中講座。


健康のためにハーブを使っていきたい!


サロンでハーブティーを出すのに取り入れたい!


という目的を持った方々でした。




今までもハーブティーは飲んでいるということなので、ハーブに馴染んでるかな~と思います。


この講座で、更にハーブの使い方や見方をバージョンアップしてもらえたらいいな~と思います。


集中講座初日は1回目、2回目を行います。




◆1回目の内容


1)1回目は、ハーブの歴史


2)実習は、ハーブティーの入れ方




1)1回目は、ハーブの歴史


ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。


アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。




歴史の所は、テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使います


ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。


ハーブ事情は、国によっても違ってきます。


中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。


そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

(講座の風景)

 


2)実習は、ハーブティーの入れ方



ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、実際飲んでもらいました。


このハーブティーの入れ方を、しっかり伝えるのも私の特徴です。


ハーブティーの入れ方は大事なので、ハーバルセラピスト養成講座でも伝えています。




また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしました。


今回、使用したハーブとティーバックはジャーマンカモミールです。


これは知っていると知らないとでは、ティーバックを使っていれるハーブティーの味が変わってきます。




もちろん、これはリーフティーを使う時にも言えますが・・・。


本当に、小さい事ですが、これをやるやらないではかなり味が違うんですね。


実際にやってみたハーブティーを試飲すると・・・


「ハーブってこんな味してる?」


「ティーバックとリーフティーでの味が違う。」


「美味しい」


などの声があがりました。


お家でもやってみてくだいね~と伝えています。


あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくのを知っておいてね~と説明しました。




今回、ジャーマンカモミールにした理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、飲んだこともあるハーブだと思うので。


馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。




あとは、ハーブの各論4つの説明。


ハーブの特徴ももちろん話しています。




◆2回目の内容


1)2回目は、ハーブの使い方色々


2)実習は、手浴です




1)ハーブの色々な使い方


使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。


使ってもらって実感できるのがハーブです。


そして、続けることも大事になるので、続けられるようにはどうすしたらいいか?も説明します。




実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。


使いやすさ、手軽さなどもお話します。


というのも、ハーブは使ってなんぼです。


使いにくい、買いにくいようだと困るんですね~。


自分の経験を踏まえて話しています。



2)実習は手浴


洗面器にハーブをいれて、お湯を入れて手を温めるというもの。


入れるハーブで効果が少し変わってきますね。




今回使ったのはペパーミントです。


お湯に入れるとかなりペパーミントの香りが漂います。


ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。(横着ともいわれるかしら)


手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。


手浴なので、手から血行をよくしていき、全身にいきわたる感じです。


そこも体験してもらえたらいいな~と思います。


今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。



(手浴の風景)

 


手をお湯につけると・・・


「温かい」


「なんか手の感じが違う!」


と言っていました。




そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。


最後に、ハーブを10gブレンドしてもらい、お持ち帰りしてもらいました。


ハーブの重さが、ハーブによって違うということに驚いていましたよ。



(ハーブブレンド風景)

 


ここで、2回目は修了。


ハーブブレンドも、何を組み合わせるのか?を考えるのは楽しいですよ。


あっという間の2コマでした~。