アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブに必要な身体の仕組み講座 第6回目


先日、ハーバルセラピストのブラッシュアップ講座の第6回目を行いました。


第6回目は、免疫の続きです。


自律神経と免疫などの話です。


免疫といっても自律神経と免疫の関係、自律神経とホルモンの関係などを見ていきます。




人間の体は、複雑に絡み合っています。


1つやると、すべてが解消するわけれはないんです。


1部解消し、そこからバランスを取り戻していきます。




ストレスかかると免疫下がるのはどうしてか?の解説から始まります。


自律神経の働きも確認していきます。


人間の体が壊れていくときは、1つの臓器だけが壊れるんじゃないんですよ。


「バランスが崩れた結果として病気になる」という感じですね。


人間の体って、色々なところとつながっているんだな~というのがわかってもらえるといいな。




そして、ここでよく使われるアダプトゲンハーブについても、セラピストよりも細かく説明しています。


「免疫上げる=エキナセア だけではないよ!」とも話してます。


アダプトゲンのハーブは、体をサポートするので、うまく使ってもらいたいな~と思います。




ここの回で渡すハーブは、アダプトゲンをメインにしたハーブ達になりました。


実際に、ブレンドするとかハーブチンキにするとかして使ってほしいな~。


次回は、腸関係になります。