アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講師養成 第1期 その3

さて、メディカルハーブ検定の講師養成講座の3回目ラストです。


少し時間があったので、再度自分で講座をやるにはどうしたらいいか?を考えてきてもらいました。

プリントが必要であれば、プリントを作る必要があるし・・・。

話す順番を変える必要があれば、変えた時にどうつなげるか?などを考えてもらえたらいいなと思います。



【3日目】


◆第3回目 ハーブの成分、作用


ここは、ハーブの中に入っている成分や作用のお話です。

自分が解っていないと、話しにくい部分です。


この部分は、ハーバルセラピストの講座の内容を落とし込んで説明しないと聞く人もわかりにくいです。

解り易く伝えるには・・・が必要な所です。


あと、どこまで伝えるか?もポイントになるので教えましたよ。



◆第4回目 ハーブのレシピ


ここは、レシピがいっぱいあり、時間が足りなくなるところです。

ハーブ各論と合わせて説明すると解りやすいですね。


どのように組み合わせていくか?を説明しました。

どのくらいのペースで説明していくかがポイントになりますね。



第1回~第3回までの講座の内容を加味したうえで、自分の講座をしてもらいたいです。

メディカルハーブ検定の講師養成講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


検定テキストを使って、どのように講座を進めていけばいいのかを知りたかったです。



◆メディカルハーブ検定の講師養成講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ハーバルセラピスト卒業生のため



◆メディカルハーブ検定の講師養成講座を受けたご感想をお願いします。


心構えから、時間配分、どう伝えていけばいいのか、など沢山教わりました。


実際にロールプレイをさせていただき、気付いたことも多く、自分の為になりました。


経験豊富な先生からのアドバイスで前向きに慣れました。


どうもありがとうございました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


これからもよろしくお願いします。



横浜市 Tさん



Tさん、ハーバルセラピストに受かり、すでにアロマやハーブの講座をしています。


そして、今回、メディカルハーブ検定講座を行う!と決めました。

そのため、この講座を受講することにした!と言ってました。


回を重ねる毎に、講師らしくなってきました。

自分らしく講座ができる準備は整ったと思います。

これから活躍してくださいね!


5月からメディカルハーブ検定を行う佐々木友美さんのブログはこちらです。