アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】ハーブの一通りの使い方を学べた! ハーブの簡単加工・使い方講座

久しぶりに、ハーブの簡単作り方・加工講座を行いました。


今回は、ハーバルセラピスト養成講座を受講中で、実際見て、作った方が忘れないということで受講されました。

初めての方でも、ハーブの加工の方法を知っていると違いますよ~。



実際に講座では、下記のことをやりました。


1 ハーブティーの入れ方


2 ハーブの出し方による違い 水出しハーブティー


3 ハーブシロップの作り方


4 湯せんをしながら植物油を作る


5 軟膏を作る


という内容を実際に体験してもらいました。


1 ハーブティーの入れ方


ハーバルセラピスト養成講座でハーブティーの入れ方を説明してるので、確認のみにしました。


2 ハーブの出し方による違い 水出しハーブティー


実際、ハーブティーを水だしにして使う場合は、限られてると思います。


そう、熱湯で出したくない成分がある時です。


水だしするハーブティーの1つにマーシュマローがあります。

マーシュマロー。別名:アルテアです。


マーシュマローは、粘液質を多く持つハーブの代表です。

これは水だしで使うハーブになります。


また、同じハーブでも、産地が違ったりすると味も変わるので、それも試してもらいました。


(マーシュマロー色々)

 


そして、ハーブって同じハーブでも産地によって変わるよ~ということも体験してほしく、マーシュマローの産地違いの試飲をしました。



あとは、マテ茶の水だしの試飲です。


実際飲んでもらうと・・・

「あっ!同じものでも、お茶の色が違うし、味も違う」

「なるほど~」

と言ってましたね~。


マテも水だしにして、ハーブティーと比べました。


今回、水だしした時間が長かったのか、あまり違いは感じなかったですね。

カフェインを飲みたくない時は、マテは使わない事ですね~。


(左:お湯で出したマテ   右:水だしマテ)

 

3 ハーブシロップの作り方


このハーブシロップは、メディカルハーブ検定にもハーバルセラピスト養成講座にも載ってないんです。

でも、この作り方を知ると、かなり幅が広がるんですよ。

お酒がダメな人のハーブの保存方法だったりします。


今回は、私の好きなエルダーフラワーのシロップを作りました。

見た目いまいちでも、味は美味しいんですよ~。

手順があるので、少し順番が逆になっていたりしましたが・・・



シロップを作り始めると・・・

興味深々でみてました。


だんだん鍋の中を煮詰めていきます。

香りもでてくるし、色もでてきます。

できた液体を濾して中味をとります。

このできた液体の色の濃さに、驚いていましたよ!


濾した液体にきび糖を入れて甘さを調節します。

でも、ここで砂糖は保存剤になるので、気持ち多めにいれて味を調整します。


一煮たちしたら火を止めて冷まします。


実際に作ってみると・・・


「意外と簡単」

「こんな風に作るんだ~。」

と言ってました。


できたシロップは、炭酸で割っても美味しいし、お水、お湯で割っても飲みやすいですよ~と話しました。



ハーブティーの説明を割愛したので、ハーブコーディアルを作りました。


コーディアルとシロップは、ごちゃ混ぜになって、どちらも同じでしょ!と思うと思います。

実は違います!!


実際、ハーブコーディアルも作ってもらいました。

ハーブコーディアルとハーブシロップの飲み比べをしてもらいました。

シロップとコーディアルをお持ち帰りしてもらいました~。


(シロップ作りの写真  右:完成)

 


4 ハーブオイルを作る


今回は、温浸油(湯煎にかけてハーブオイルを作る方法)を作りました。


というのも、使いやすく、香りもいいもの・・・となるとジャーマンカモミールオイルになるからです。

このオイルは、香りがいいんですよ~。


そして、痒み、乾燥、美白(?!)にもいいので、あると便利なハーブおいつの1つです。

精油のジャーマンカモミールを使ったオイルだと、ちょっと香りがきついんですよ。


ハーブの香りと似て非なるものになっちゃうんですよね。

精油は精油で、効果ある使い方はあるので、それで使うといいと思います。


(左:オイルにカモミール漬けてるところ  真ん中:湯せん中  右:完成)

 

湯煎に約2時間かけてハーブオイルの出来上がりです。


「香りがいい~」

「こんな簡単にできるの~」

と言ってました。



5 軟膏を作る


内容は・・・


万能軟膏と言われるカレンデュラオイルとミツロウで軟膏を作りました。


カレンデュラオイルは、皮膚の修復、乾燥によいとされます。

リップクリームにも使えるんですよ!


これも年齢関係なく使えるので、1家に1個あると便利な軟膏です。

も~これはあると超便利な1品ですよ~。

カレンデュラ軟膏は、うちも1つは常備しています。



とにかく、全て作り終わりひと段落。


今回お持ち帰りのものは、お持ち帰り品:ハーブシロップ、ハーブコーディアル、ハーブオイル、軟膏です。


参加してくれた人は・・・


「こんなにいっぱい作れた~」

「こんなにいっぱい、嬉しい~(^^)」

といってましたよ。



講座の感想をいただいたのでアップさせてもらいます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブをどうやって日常に使うか?その方法を知りたかった。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


とても知識が豊富で、沢山教えていただけると思ったので。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


一通りの使い方を学べて、あとは自分でやってみるだけ!というところまで教えて頂けました。


色々なことを試していきたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


作り方だけではなく、使い方を教えていただけてありがたいです。


あとは自分でどれだけできるかだと思っています。



板橋区 Mさん




Mさん、受講ありがとうございます。


この作り方、使い方を知っておくと、子供やお酒が飲めない人にもハーブが使えるようになります。


ハーブを使う幅を広くしていってくださいね~(^^)</p>