アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】これからも作り続けていきたい! ハーブトローチ作り講座

ハーブトローチ作りの開催レポです。

今年はトーチ作成講座が多いです。

少しは広まってきたのかしら?


ハーブを使って、ハーブトローチを作りました。

ハーブの剤形って色々あるんですね。

その中の1つにトローチがあります。



トローチは、口の中でゆっくり溶かしてハーブを作用させていきます。

ハーブトローチに使うハーブは、喉によさそうなハーブを選んで作ってもらいました。


ハーブエキスは2つ用意しました。

<b>1つはハーブティーを、もう1つは煎じたものを使い、ハーブトローチを作りました。


ハーブトローチを作るには、ちょっとしたコツが必要になります。

そのコツって・・・目で見ないとわかりにくいんですよ。

なので、作る時のコツをお教えしました。



*1回目は、ハーブティーの浸剤でハーブトローチを作りました。


*2回目は、ハーブを煎じたエキスでハーブトローチを作りました。

(左:ハーブティー用ハーブ   右:煎じ用ハーブ)


まず1回目を作ったら・・・うまく固まりました~。

もちろん、作る時の注意事項も話しましたよ。


そして2回目・・・こちらの方がうまく固まった!


より飴っぽくなりました~。

(左:ハーブを煎じてるところ   右:ハーブトローチ作り中)

 

こんな感じで作っていきます。

 

本当に毎回うまく作れるのか?冷や汗ものです。

今回上手くいってよかった~(ホッ)


実際に作るのを見て、感覚として視覚から覚えると覚えやすいんですよね。


この泡の大きさ、温度ってなかなか見極めが難しんですよ。

ここを上手にやってほしいな~と思います。

何回かトライして、自分なりの判断ができるようになってほしいです。


ハーブトローチは、加熱しすぎてもダメだし、加熱しないのもダメだし・・・と難しいのがトローチかなと思います。


できたハーブトローチ↑を食べてもらうと・・・


「うわ~美味しい~!」

「ハーブの味もする~。」

「結構固い。」

と言ってました。


講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


実際にトローチの作り方を知りたかった。(目でみないと理解できないタイプなので)



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ハーバルセラピスト養成講座に通っていたので、そこで知りました。



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


薬剤師や医師の方がハーブを扱っている方から学びたかったから。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


すごく楽しかったです!


細かな事も、その場で聞くことができて良かったです。


トローチの作り方がわかったし、おいしかったし長い年月かけて作りつづけていきたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつも先生に教えていただいてよかった!!と思っています。


使えるハーブを学べて本当にありがたいです。



板橋区 Mさん



Mさん、参加ありがとうございます。


熱心に作り方をみて、ハーブブレンドをどうするか?を考えて、作ったものは美味しいと思います。


ハーブブレンドによっても味が違ったり、ハーブのエキスの出し方でも違うことを体感してくれたと思います。


これを活かして、自分の生活の中にメディカルハーブを取り入れていってもらえると嬉しいです(^^)