アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】トローチも思っていたよりも簡単にできた!(ハーブトローチ作り講座)

ハーブトローチ作りの開催レポです。

 

ハーブを使って、トローチを作りました。
ハーブの剤形って色々あります。


その中の1つにトローチがあります。

ハーブトローチは、口の中でゆっくり溶かしてハーブを作用させていきます。

 

今回参加してくださったのは、ひで美さんと恵里子さんです

 

 

ハーブトローチに使うハーブは、喉によさそうなハーブを各自に選んでもらいました。

ハーブエキスは、1つはハーブティーを、もう1つは煎じたものを使い、ハーブトローチを作りました。

ハーブトローチを作るには、ちょっとしたコツが必要になります。

 

そのコツって・・・目で見ないとわかりにくいんですよ。

なので、作る時のコツをお教えしました。

 

1回目は、ハーブティーの浸剤でハーブトローチを作りました。

2回目は、ハーブを煎じたエキスでハーブトローチを作りました。

 

まず1回目を作ったら・・・すっごく上手にできたんですよ~!

もちろん、作る時の注意事項も話しましたよ。

 

(講座の様子)

 

そして2回目・・・う~ん、柔らかすぎました(汗)

しばらく時間を置きましたが、固まらず・・・

再度、リメイクすることに(トホホ・・・)
受講した方々は、温かい目でみてくれました~(涙)

 

「成功だけだと、失敗した時にどうしたらいいかわからないので、逆によかったです。」

「このように、やるといいんだ~というのが逆にわかったので助かります。」

と温かいお言葉をくださいました。


泡の大きさ、温度ってなかなか見極めが難しんですよ。

何回かトライして、自分なりの判断ができるといいな~と思います。


加熱しすぎてもダメだし、加熱しないのもダメだし・・・と難しいのがトローチかなと思います。


実際、目でみると解り易いので、今回も実例兼ねた内容になりました。

 

(講座風景)

 

 

できたハーブトローチを食べてもらうと・・・

「美味しい~(^^)」

「ほんのりハーブの味がして、懐かしい」

と言ってました。


講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


自分でトローチを作る事ができるなんてすごい!!と思って受講しました



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


知人の紹介



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


自宅から近かったので



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブの話も楽しく学べて、トローチも思っていたよりも簡単にできたので、早速作りたいと思いました。


もっとハーブについても知りたいので、また伺いたいと思います。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


今回、とてもわかりやすくて楽しかったので、このまま皆さんにハーブの使い方、効能を教えてください。



横浜市 Eさん




恵里子さん、講座への参加ありがとうございます。

 

ハーブを使って、製剤を作ることができることを知ってもらえたのが嬉しかったです。

 

家でも、簡単に作れるので、家族の健康サポートしてもらえるといいな~と思います。