アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 金曜集中コース 第11回目 第12回目

さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の後半にさしかかりましたよっ。
後半は、身体のことを知っていく部分ですね。
ここはすっごく大事な所なんですよ!


ここを頭に入れて、 「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」 という話をしています。

 

 

◆第11回 免疫・アレルギー

 

もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。
講座の中では、基本的なお話をするので、誰でもわかるように話しています。


ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。

身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。

 

ここは薬剤師の仕事でも必要な部分になるので、よく小さい子供の母親にも話しています。


 お母さんにこの話をすると、
「そうなんだ。よくわかりました。心配しなくてすみます。」

と言われます。


免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかります。
この仕組みを説明する時は、解り易い事例を出して、身近なものの話として理解してもらえるようにしています。


ここを崩さないようにするために、崩してもケアできるようにハーブを使っていくといいんですね~。
もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。 
アダプトゲンハーブの大切さと特徴は、詳しく話しています。

 


「身体ってすごいことしてるんですね~」

と言われることが多いところです。

 

ここは、「1回で解らなくてもいいから、自分の身体で考えてみてね~」と話しています。

 

 

今回は、免疫の話から、ワクチンの話に飛んでそれました~(汗)

解る範囲で、お答えさせてもらいました。
 ここは、広がりが大きすぎて、話し始めたらなかなか終わらな~い!
 

 ブラッシュアップで、もう少し詳しくやろう!と思います。

 

(必死に勉強してるところ)

 

 

◆ハーブの各論 最後の3つ。


ここで30種類のハーブの説明は終わります。


1つはラズベリーリーフの試飲をしました。

 

(ラズベリーリーフ)

 

飲むと・・・

「だいぶ渋い」
「なんとなく酸味がある」
と言われます。

 

これがタンニンだったりビタミンCだったりします。
 これが、このハーブの特徴になりますね~(^^)

 

 

 

◆第12回 ストレスと自律神経

 

ここも2時間じゃ、話しが終わらない所です。
 基本的な事を知るだけでもかなり違ってきますよ~と話しています。

 

免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。
免疫、自律神経、ホルモンは、複雑に色々絡み合っているんです。
その絡みを話しても、頭が混乱するので、とりあえず、各々の仕組みを知るだけでも違ってくるんですね。
各々の仕組みを知ってもらうのを、ハーバルセラピスト養成講座でやっています。

 


*ストレスってなんで起きるの?
*対処の方法は?
*ストレスからどんな病気が起きるの?

を話していきます。

 

そして、ストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。
自律神経って交感神経と副交感神経のことです。

ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。


解りにくい所の1つなので、解りやすい、実際に1回はやったことがあるだろう?という事例をいくつか出して話してます。
そうすると、生徒さんも体験したことあることが多く、自分の時と置き換えて考えてくれるので、わかりやすくなるみたいです。

 

具体的な例をだして話すと生徒さん達も・・・
「そうだったんだ~」
「確かにそう!」

といいますね。


もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。
ここは、ブレンド力が発揮できる部分かと思います。
アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。


そして、ハーブブレンドを考える時に、精神神経免疫学の話をします。
「ここを思いだしてもらい、ブレンドを考えるのも1つなんですよ~。」
と話しています。


免疫と自律神経は、身体の中でもとっても大事な所です。
ここは、是非、自分の言葉で説明できるといいですよ~と話してます。
なんでか?は、自分が理解できでると、自分の言葉で話せるようになるんですよ~と話してます。

(リンデンのハーブティーの色確認中)

 

◆ハーブティーの試飲 リンデン

 

時間がなくなり、精油の説明は次回に回しました。


そして、ハーブの試飲はしましたよ~。

試飲は、粘液質を含むハーブのリンデンです。


今回は、果たしてリンデンの粘液質が見れるか???

どうにか抽出できた~(^^)


生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~(ヤッター)

リンデンは、ブレンドに使いやすいハーブだと思います。


シングルで試飲しました。

 

飲んでみると・・・
「飲みやすい」
「癖が少ない」
 といってました。

 

私は、リンデン飲むと、粘液質を感じにくいんですよ。

でも粘液質があるのを知ってほしかったので、どうしてもリンデンを出しました。
 
子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)

こんな感じで第11回、第12回は進みました。


ハーブを使うのに必要な身体の仕組みも知り、ハーブを使えるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。