アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】ハーブの活用範囲が広がった!(ハーブトローチ講座)

2月10日に行ったハーブトローチ作りの開催レポです。

 

ハーブを使って、トローチを作りです。
ハーブの剤形って色々あるんですね。
その中の1つにトローチがあります。

 

トローチは、口の中でゆっくり溶かしてハーブを作用させていきます。
ハーブは、喉によさそうなものを選んで作ってもらいました。

 

今回ハーブトローチは、2種類作ってもらいました。

ハーブトローチに使うハーブエキスは・・・

1つはハーブティー

1つは煎じたものを使いました。

 

ハーブトローチを作るには、ちょっとしたコツが必要になります。

そのコツって・・・目で見ないとわかりにくいんですよ。

なので、作る時のコツをお教えしました。

 

 

ハーブトローチ作りの・・・

1回目は、ハーブティーの浸剤でハーブトローチを作りました。

2回目は、ハーブを煎じたエキスでハーブトローチを作りました。

 

2回目に作ったら・・・すっごく上手にできたんですよ~!

もちろん、作る時の注意事項も話しましたよ。

 

実際、目でみると解り易いので、家でも作り易くなります。

できたハーブトローチを食べてもらうと・・・

「美味しい~(^^)」と言ってました。


講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブを使って、どうやってトローチが作られるのか、やってみたいと思いました。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


何度かレッスンを受けて、色々勉強になったので今回も参加しました。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


お家でも、ハーブを使って作れるんだと思いました。


ハーブティーだけではない、新たなハーブの使い方も知って、自分の中でのハーブの活用範囲がまた広がって嬉しいです。


初めてトローチを作りましたが、うまく固まって美味しくできました!



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつも、レッスンに参加することで、ハーブの使い方を知り、少しずつ活用することが増えてきたので嬉しいです。


今後も家族で、生活の中にハーブを取り入れていこうと思います。


ありがとうございます。



横浜市 Kさん



 

Kさん、受講ありがとうございました(^^)

メディカルハーブ検定講座に引き続き受講ありがとうごさいます。

 

ハーブの加工の仕方も色々知ることで、保存もでき、使いたいというときに使えます。

ハーブトローチもその1つです。

 

ハーブトローチを作っておくと、喉が少しおかしいな~というときに舐めれるんですよ。

是非、寒い時期、乾燥してる時期に活用してくださいね~。