アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 金曜集中コース 第9回目 第10回目

前回から、身体の事が少しずつ入ってきています。

そして、生活していくのに欠かせない栄養、運動、休養の話になります。

 

◆第9回、栄養、運動、休養

 

この回は、人間に必要な栄養、運動、休養(休息)の話です。

そんなの講義聞かなくてもわかっているよ~という方もいっぱいいますよね。

でもね、よく考えてみてね~なんです。


栄養は、五大栄養素のお話です。

細かくはないのですが、ざっくり話していきます。

その中にも大事な話が多いんですよ~!

 

ここは、偏ることを気につけてほしい!という意味が込められてると思います。
そして、食事も、これ1つとればOKなんてことはないんですよ。

何事もバランスが大事になってきます。


このことを講座で話すと・・・

「わかります!」
「そうなんだ~」

と言っています。


 また、ここでは、食物繊維のことも話します。

この食物繊維は、腸にとっては大事なんですよ~。

でも、食物繊維は腸だけの問題ではないんです。

 

食物繊維の作用も大事なので、テキストにはないですが説明しています。

食物繊維がいいと言われる部分にもなってきますね。

それがわかると「あ~、そういうことなんだ~」と解るんですよ。

 

休養も、大事なんですね。

身体をしっかり休めることを話しています。

休養の中でも、特に睡眠はホルモンの分泌も関係するので大事なんですよ~と話します。


この講座の最中には・・・
「早く寝ないと!」
「わかっているけど、なかなかできない!」
と言われますね。


 私も解っているけど、なかなか12時前に寝れてないです(汗)

 

(講座の様子)

 

◆ハーブ各論 3つ

 

3つの中にペパーミントが入ってましたので、今回の試飲はペパーミントです。

 

このペパーミント、使い方色々で幅がすっごく広くなります。

作用も食欲、増進、消化促進、二日酔いの時に、味の調整・・・など色々あるので、どんな時に使えるのかを話すことがいっぱいあります。

 

ブレンドもしやすいので、取り入れてほしいな~と思います。

 

 

◆第10回 生活習慣病とハーブ


生活習慣病はどのように作られるのか?というところから始まります。

 

ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素のお話もしていきます。

 

活性酸素って、簡単にいうと身体にさびを作るものと考えてもらうと解りやすいです。

身体のさびをいかに消して、出していくか?という話をします。

 

活性酸素をとらなきゃいいじゃん、身体の中から発生させなけれないいじゃんと思っていても、なかなか難しいんですね

どうしたら、それをうまく出していけるか?というお話をしています。

 

実は、活性酸素も生活習慣病に関連してるんですよ。

 

生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことです。

生活習慣病には、糖尿病、高血圧、脂質異常症など色々あります。

 

要は、生活を見直すように・・・なんですが、その時にハーブでケアもできるんですね。

以前に実践した生徒さんがいたり、その結果どうであったかも聞いていたので、そのお話をみなさんにしてます。

家族の方に当てはまる方がいる場合は、「やってみよう!」と思うところですね。

 

 

ここでは、 「しっかり身体から出す。出せる身体を作る。」 ということを話しています。

出すために必要なハーブも話してますよ~!

 

 

(講座の風景)

 

◆ハーブ各論 3つ

3つの中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。

 

すこし癖がありますが、飲みやすいかなと思います。

脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。

 

飲んでみると、生徒さんからは・・・

「飲みやすい」

「以前、ウルグアイに旅行に行った時に飲んだら、すごく美味しかった~。」

と話されてますね~。


ブレンドには、マテメインでいれない方が、より飲みやすくなると思いますよ~。

実際、色々やってみるといいですよ!

 

ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです