アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】今後の生活の中に気軽にハーブを取り入れていける! メディカルハーブ検定講座

先日、メディカルハーブ検定集中講座を行いました。

 

ハーブを生活の中に取り入れたいな~という思いから受講してくれました。

 

 

開催レポ 第1回目、第2回目は、こちら。

 

開催レポ 第3回目、第4回目は、こちら。

 

 

少しでも生活の中に、ハーブを取り入れるビジョンがでてきたら嬉しいな~と思いながら、講座を行いました。

 

最後には、「なんか生活の中にハーブを取り入れていくのが、イメージできた!」 と言ってました!

いや~嬉しかったですね。

 

最後に、講座の感想をいただいたので掲載させてもらいます。

 

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


生活にハーブを取り入れるにはどのようにしたらいいか。


例えば飲む以外に、どんな事で取り入れられるのか?



◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


ブログで



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


前回のグリューワインの講座に参加して良かったので。


薬剤師さんをされてるのと、ハーブの先生も経験を踏まえて解り易いと思ったから。



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


今まで使ったことのないハーブの効能を知ることができ、チンキやオイルも初めて作ったので、今後の生活の中で気軽に取り入れていこうと思いました。


また、ハーブの効能も1つではないので場面に応じて多様なハーブの使い方ができそうだと思いました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


メディカルハーブ検定の勉強は独学で受けられる方もいるようですが、やはり講座を受けることで具体的な使い方、ブレンド、先生の経験に基づいたお話を沢山聞けたので、受けて良かったと思いました。


講座で作ったブレンドも、15分しっかり出して飲んでみようと思います。


ありがとうございました。



横浜市 Kさん


(講座の様子の写真です)

 

 

Kさん、講座受講ありがとうございます。

グリューワインに引き続き、ハーブの知恵を知ってもらうことができたかな~と思います。

 

Kさん、ハーブって、使い方なんですよ。

 

ハーブは、使い方で変わってきます。

それが少しでも解ってもらえたと思います。

 

生活の中にハーブを取り入れていくこと・・・は、できるんですよ。

そのコツも講座の中で、話させてもらいました。

アロマもハーブも使用経験が大切かな~と思います。

 

是非、ハーバルライフを楽しんでくださいね(^^)

ハーブを生活の中に取り入れていく知恵をつけるメディカルハーブ検定講座はこちらです