アクセス 電話する
090-1839-7936

開催レポ:メディカルハーブ検定集中講座が、はじまりました

12月からメディカルハーブ検定講座集中講座が始まりました。

受けてくださる方は、友達の紹介でいらした薬剤師のNさんです。

ハーブは、ティーバックを使って飲んでるということでした。

でもあまりハーブを選ぶことはないとのことでした。

ただ、ハーブは気になっていて、教室、講座を探していたけど、なかなか自分がピンとくるところがなくて行かなかったとのこと。

今回いらしてくれて、御縁をいただいて感謝でした。


薬剤師さんということもあり、話は色々つきず・・・。

健康のこと、薬のことなど、Nさんの考えもお聞きしました。

薬剤師さんの特徴は、ハーブを使い始めると、結構簡単に使えてしまう!ということなんです。

薬と置き換えできたりするので、覚えるのがらくなんですよ。


もともと、自然療法を色々されていたNさんですが、ハーブは触ってこなかったとのこと。

ハーブも奥が深いよ~ということが、少しでも伝わればいいかな~と思います。


そのため、ティーバックでも美味しく飲める飲み方から講座が始まります。

まずは、ハーブティーの飲み比べをしてもらいました。

そこから、ハーブを感じてもらいました。

そして、ハーブティーをいれるということを見てもらいました。


集中講座なので、初めの1日なので1回目、2回目を行います。


◆1回目の内容

1)1回目は、ハーブの歴史

2)実習は、ハーブティーの入れ方


1)1回目は、ハーブの歴史から始まります。

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

アロマは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。


歴史の所は、テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用します。

ハーブは、人が使っている歴史がすごく長いんですね。

国によってもハーブの使い方が違います。

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

そして、現在の状況、植物療法色々などを説明します。


2)実習は、ハーブティーの入れ方です。


ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、実際飲んでもらいました。

また、ティーバックの美味しい入れ方もお伝えしました。

今回、使用したハーブとティーバックはジャーマンカモミールです。

これは知っていると知らないとでは、ティーバック使っていれるハーブティーの味が変わってきます。

もちろん、これはリーフティーを使う時にも言えますが・・・。

本当に、小さい事ですが、これをやるやらないではかなり味が違うんですね。

実際にやってみたハーブティーを試飲すると・・・

「こんな味がするんだ」

「ティーバックとリーフティーでの味が違う」

「このような作り方でも、意外と飲める」

「美味しい」

などの声があがりました。

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

あとは、ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくので、その変化を見てもらいました。


理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、飲んだこともあるハーブだと思うので。

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。


あとは、ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。



◆2回目の内容

1)2回目は、ハーブの使い方色々

2)実習は、手浴です


ハーブの色々な使い方の説明は・・・

使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。

使ってもらって実感できるのがハーブなので、やはり続けられるようにと頭に入れて説明します。

実際に自分が使っているものも、お見せしたり、試してもらっています。

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

手がでにくいようだと困るんですね~。

自分の経験からも、話しています。


実習は手浴。

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

今回使ったのはネトルとペパーミント。

お湯に入れるとほんのりペパーミントの香りが漂います。

ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。(横着ともいわれるかしら)

手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。

ネトルとペパーミントなので、じんわりと温めていく感じですね。

手浴なので、手から血行をよくしていき、全身にいきわたる感じです。

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。


今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。


手をお湯につけると・・・

「温かい」「かなり温まる~」「手の色が違う~」「眠くなってきた~」

という声が上がりました。



そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。


最後に、ハーブを10gほどブレンドしてもらい、お持ち帰りしてもらいました。

ハーブの10gが、かなり多いことに驚いていましたね。


ここで、2回目は修了。

伝えたいことは、いっぱいあるので少し時間がオーバーしました。

あっという間の2コマでした~。