アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】市販の化粧品いらなくなるかも~(植物美容コスメ)

植物美容講座を行いました~(^^)


植物美容は、実践している方も多いかと思います。


毎日続けて使うものなので・・・

*お肌に安全なもので作りたい!

*継続して効果のあるものを作りたい!

ということで、私が実践して結果のでたものを使いました。



1 美白オイル作り


フェイス用に使えるオイルとして使ったのは、アルガンオイル、ローズヒップオイルです。

このビタミンCとビタミンE入りのオイルをベースにしました。

毛細血管も強くしてくれるのでいいですよ~。



その中に精油を入れます。

この精油も、細胞の再生や、瘢痕形成によいもの、血液の流れをよくするもの、美白系などを4~5種類ブレンドしてもらいました。

精油の中でも、キャロットシード、ヘリクリサム(イモーテル)は、みなさん入れてましたよ~。

効果がどうでるか?楽しみですね。



このブレンドで、香りもかなり変わります。

みなさん香りが違ってましたね~!

それがブレンド力です。



そして、そのオイルの使いかたも説明しました。

化粧水のつけ方から始まり・・・オイルの使い方まで、自分の腕を実験台として使ってもらいました。

そして、肌断食の説明も併せてしましたよ!


(オイルに精油を入れてるところ)



2 リップクリーム作り


これにも植物油を用います。
植物油だと伸びがいいし、乾燥もしにくいんですね。



今回使ったオイルは、カレンデュラの浸出油を使いました。

このカレンデュラは、粘膜、皮膚の修復に抜群のオイルです。

このオイルにミツロウを入れて固めて容器にいれて、少し時間をおきます。
固まったらできあがりです。



「えっ、こんな簡単にできるんだ~」 とびっくりしていました。
軟膏作るのと同じ感覚でできちゃうんですよ~。
保存剤を入れていないので、子供がいるママにも使えます。


(左:リップ作成中   右:完成)



3 リップグロス作り


これも植物油とミツロウからできるんですよ~。

ミツロウについて簡単に説明しました。
ミツロウは、メーカーによっても違ってくるしね。



説明も終わり、やっとリップグロス作りです。

私もそうだったのですが、使用する材料を説明したら、それだけで「え~っ!?」という声があがりましたよ!



まず、使用するオイルがどのくらいべたつくかを塗ってもらいました。

作り方は・・・本当ビックリするくらい簡単なんですよ。

ミツロウのグラムを買えると、リップグロスの硬さも自分の好みにできますよ~。



もちろん色も自分好みに作れちゃいます。

色は、自分で色を混ぜながら作ります。

どのくらいマイカをいれたかわからないので、同じものが二度々作れないんですよ~。

(入れた分量を覚えていないので・・・)


(使用するカラー)


キラキラさせたり、こんな感じの色にしたらどうなの?と言いながら作るのも楽しいですよ~。


作っていると

「色を混ぜるのは楽しい~」

「こういうのを作るのは楽しい~」

という声があがりました。



最終的にはお好みの色を作られました。

できあがったコスメグッズは、保存剤、安定剤なしの安全コスメです。


(リップグロス作りの図)


できあがったら、顔がニコニコ、テンション高くなってましたよ~。


感想をいただきました。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


手作り化粧品の作り方



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


その他



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


友達だから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


情報量が多い。


愛情あふれる手作り感。


あふれる愛と情報!さすがは薬草魔女。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


説明自体は、わかりやすい。


ハーブ初心者なので、今の説明は何についての説明?って時がありました。



目黒区 塔也さん




塔也さん、参加ありがとうございます(^^)


食事や使うものに気を使っている方なので、これでコスメ関係がナチュラルなものになるとお肌がさらにピカピカになりますね。


塔也さんも、記事にしてくれています。


ますます、お肌がもちもち、綺麗になっていきますよ~!