アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブで甥っ子ケア日記 その9

さて、夏の汗疹の時期が到来です。


「甥っ子の汗疹をどのように乗り切るか?何を使ったらいいのか?」 と妹から相談がありました。



幸い、今まで甥っ子はおむつかぶれもせずにいます。


ケアの賜物ですね~。



汗疹となると、確かに湿疹と勘違いするし、わかりにくい。


また、汗疹は1回ひどくすると治りが悪いんですよね。


汗疹で皮膚科に行くと薬が処方されます。


だいたい、ステロイドと非ステロイドのクリームですね。


汗疹が悪化したらステロイドは使うんですよ。


とにかく炎症を抑えないといけないのでステロイドはだしますね。



そのステロイドの使い方を間違えて悪化させる人が多いのが現状かな~と思います。


(これは薬局で働いているので、様子はわかります)




じゃあ実際、汗疹には何を使うか?です。


ベビーパウダー、カラミンローション、は市販で売られてます。


そのカラミンローションも市販のと医療用のでは、中味がかなり違うことに気付きました。


医療用のが、混ぜている種類が少ないんです。



でも、病院に行かなくてもケアはできます。


ラベンダーフローラルウォーター(パラペンフリー)を使いました。


それとベビーパウダーの組み合わせを使いました。


 

汗疹がひどいところは、エマージェンシークリームかカレンデュラのオイルを塗りました。

 

甥っ子用に今年はラベンダーフローラルウォーター(パラペンフリー)を3本買いましたよ!

 

今年の甥っ子はラベンダーフローラルウォーター(パラペンフリー)をふんだんに使い、ベビーパウダーもつけ、エマージェンシークリームとカレンデュラオイルで、汗疹はできてもひどくならずに済みましたよ。

 

叔母は、まだまだ奮闘してます。

 

続く・・・

 

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その1

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その2

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その3

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その4

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その5

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その6

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その7

◆ハーブで甥っ子ケア日記 その8