アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブだけど、メディカルであまり使わない?!ハーブ  その3 レモンバーベナ

【レモンバーベナ】

 

学名:Lippia citriodora (Aloysia triphylla)


和名:コウスイボク(香水木)


科名:クマツヅラ科


使用部位:葉


成分:シトラール、リモネン、ゲラニオール、ネロールなど


作用:消化促進、鎮静、軽めの興奮時


このハーブは、とにかく香りがいい~!


まさにレモン様の香りです。


フィンガーボールでも使われるハーブですね。



レモンバーベナは、消化の働きの調整をしてくれたり、神経を穏やかにしてくれます。


私も好きなハーブなので、よく使います。


また、ブレンドしやすいので、ブレンドにもよく使っています。



海外のハーブ問屋でも、このハーブは売られてます。


が、メディカル的にはどうなのかしら?と思って調べていたら、なかなか探せない。


イギリスのハーバリストで有名な、アン・マッキンタイア著のハーブ本にない!ところから、
おかしいぞ!と思い調べました。



そして、リエコ・大島・バークレーさんの本に、


「レモンバーベナはハーブだけど、メディカルとしては使わない」  と書いてありました。


これみて、イギリスでは、「レモンバーベナはメディカルハーブとしては使われないんだ。だから、アン・マッキンタイアさんの本にないのね。」 と納得しました。



イギリスは、ハーバリストさんは、ハーブ医学校を卒業されます。


ハーブ医学なんですね。


だから、ハーブ医学として使うハーブを扱うんだと納得しました。



このレモンバーベナ、香りもいいし、ブレンドの相性もいいので、私はよく使います。


眠れない時のブレンドにも入れたりしますよ~。


是非、お試しくださいね。