アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 7月集中コース 第17回目 第18回目

さぁ、いよいよ最後の回になりました。

今回は、色々なライフスタイルによるハーブの使い方と代替療法を2つ紹介する内容です。



◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方


ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。
このサイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。


季節ごとにハーブを使うのも、体調管理にいいんですよ。


 このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんです。



また、人の人生のライフスタイルというのも、併せてみていきます。


人生のいろんな時期、幼児期、青年期~高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。


人生の時期によって、起きる症状が変わったりするので、それに合わせてもハーブは使うことができますよ~ということなんです。


ここは、ハーブを使うという部分でもあるので、でてくるハーブも種類も多いですよ!

ハーブの性質からみていくと、解りやすい部分ですね。




そして、今回、試飲してもらうハーブティーでネトルをだしました。

そう、花粉症でおなじみのネトルです。


シングルで飲むと、少し緑くさいかな~。


(ネトル)



飲んだ感想は・・・


「葉っぱっぽい」
「緑くさいかな~」
「よく飲んでるので、こんな感じですよね~」


と言う声があがっていましたね~。



私もこのネトルはよく使います。


少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。
あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!




◆第18回 代替療法家2名のご紹介


アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。


まず、アンドルーワイル氏です。


アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。
アメリカのアリゾナ州にいます。


私は昨年セドナ(アリゾナ州)に行き、自然の力、オーガニックなものが多いことに感銘を受けました。
過ごしやすい土地なのかな~と感じました。


「癒す心、治す力」の著者でもあります。


食事、生活などの養生の部分も含まれてるのがいいですよね。




 次は、ドイツのクナイプ神父さんです。


ドイツでは有名な方です。


 日本では、バスソルトが有名ですね。

あのカラフルなバスソルトです。


バスソルトは、クナイプ療法由来で作られてるんですよ~。



この話をすると・・・


「あ~、知っている」

「あの、きつい色のですよね」

「ドラッグストアにありますよね」


という反応が返ってきますね。


私も、クナイプのバスソルトを使ったことはありますが、色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかもという感じしか残っていないんですよね。


(ローズ)


そして、試飲は・・・


今回は、30種類にはないのですが、最後の回なのでローズを使いました。
私の在庫にローズがあったので使ったんですが・・・次回は、ローズがあるかわかりませんが・・・。


ローズは、香りと味にギャップがあります。
これこそ、使い方、入れ方次第で美味しくなりますよ~とお話しています。


 ローズは、本当にうまく使うといいんですよ~(^^)



あとは、私がローズとブレンドして使いものの試飲をしてもらいました。
そのブレンドは、なんか意外だったようですね。



最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。

9回無事に終了しました~(^^)


11月の試験に向けて勉強してくださいね~!



ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。