アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第17回目



◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方


ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。


この日のサイクル、季節のサイクル、人生のサイクルなど、各サイクルを知り、その時々でどうハーブを使っていくかを見ていきます。




頭の中では、解ってはいるけど・・・忘れがちな部分になりますね。


このサイクルがあるのも、身体には必要なことだったたりするんです。


今までやってきたことの再確認の部分にもなるんです。




また、人の人生のライフスタイルというのも、併せてみていきます。


幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。


人生の時期によって、起きる症状が変わったりするので、それに合わせてもハーブは使うことができますよ~ということなんです。




ハーブも使い方が色々あるんですね~。


ここは、ハーブを使うという部分でもあるので、でてくるハーブも種類も多いですよ!



(講座の様子 右:ネトル 左のグラス:ネトル茶) 


そして、今回、試飲してもらうハーブティーでネトルをだしました。


花粉症でおなじみのネトルです。


シングルで飲むと、少し緑くさいかな~。




飲んだ感想は・・・


「葉っぱっぽい」


「緑くさいかな~」


「よく飲んでるので、こんな感じ」


と言う声があがっていましたね~。




私もこのネトルはよく使います。


少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。


あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!




今回は、ネトルとよく合わせるエルダーフラワーをブレンドしました。



(左:エルダー  右:ネトル)



さて、お味はというと・・・


「えっ???ネトルの味がなくなる。エルダーフラワーの味が勝ちますね~。」


という反応が多いですね。


そうなんですよ~、エルダーフラワーと合わせると、また味が変わるんですね。


不思議でるよね。


それがブレンドのすごさだと思います!




花粉症でも使うハーブの組み合わせです。


ネトル使っても、飲みやすくなるんですよ~!