アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第15回目

さ~、ハーバルセラピスト養成講座も、残すところ4回になりました。


始まると18回も早いですね~。




メディカルハーブを使っていく上で必要な事はだいぶお話してきたと思います。


ハーバルセラピスト養成講座でやる各論のハーブ30種類が終わっています。


あとは、状況によってうまくハーブを使いこなしていきましょう(^^)




◆第15回目 人間の感覚


ここでは、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚があります。


ただ、使っている感覚があるか?ないか?です。




視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感です。


各器官の特徴や作用も話します。




人間の身体の中でも、感覚器って大事なんですよ。


みんな、その感覚を使っているけど、意識していないだけ。


五感を使っているよ~というのを、認識してもらうように話しています。


ここのお話でも、人間の身体って実はすごいことしてるんだ~と言うのがわかります。




触角の所では、触れることの大切さのお話をします。


触れることで、身体がどのような反応をするのか?も説明します。


触れることも大切なんですよ~。



(講座の様子をエルダーフラワーとローズ精油)


今回、精油の説明して、精油が終わります。


今回、ローズの精油があったので、ローズオットーを嗅いでもらいました。


私が使っているローズの精油は、ローズを愛している社長さんのところの精油です。


ローズの香りがどんどん広がっていくのを感じてもらえたらいな~と思い香りをかいでもらっています。




これで各論が終りになります。


今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。


(ドライエルダーフラワー)


フラボノイドハーブと言われてるくらいフラボノイドが多く入っています。


そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくおトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブになります。