アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座を受けてた人の卒業後 その5


◆薬草魔女の会のハーバルセラピストを卒業したMさん


薬草魔女の会のハーバルセラピスト養成講座を受講したのは、


「薬を使っていても使えるハーブを知りたい!」


でした。


 


そんな想いをもち受講されたMさん。


薬とハーブの飲み合わせに関しては、講座の中でも色々お話しました。


そして、薬を飲んでいても、安心してハーブが使えるようになっていきましたよ!



というのも、講座の中にハーブと安全性という項目があります。


ここは、やはり大事なところで、薬と重なると飲めないけど薬と重ならないようにと話しています。


薬とハーブと関連するところや、ハーブブレンドの話をするときには、


「このような薬を飲んでいる人には、このハーブ使うの注意してください。必ず飲んでいる薬を確認してください。」


と話しています。


薬とハーブは、同じ代謝経路を通るので、薬との飲み合わせは大事になってくるんですね。



Mさんは、特にハーブの安全性の講座が終わった頃から、安心してハーブを使えるようになりました。


ハーブの 安全性やハーブの見方を知ると、薬を使っていても安心して使えるようになります。


「知るか知らないか」 「ポイントを絞って見れるかどうか?」


なんですよ。



今ではMさんも家族のためにハーブを安心して使ってます。


最近では、家族から「ハーブ作って!」と催促をされるほどになっています。


家族の方も、ハーブの効果をジワジワと感じていると報告がありました。


 家族から、「ハーブ作って!飲みた~い!」 と言われるのは嬉しいですね。




この講座を受けると、あなたもそうなることができるんですよ!


ハーブを安心して使うことができるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。