アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第8回目

【第8回目】


◆第8回は、代謝と排泄


ここは、大事な部分です。


というのも、食べたものというか、口に入れたものがどのように変化して代謝していくか?の話なんです。


どのように食べたもの、口に入れたものが代謝される仕組みというか、解毒の仕組み、身体から出すという話です。


それに関与するハーブのお話です。




つまり、身体に取り入れたものを効率よく、解毒し、体外にだす方法です。


そのためには、何が必要なのか?という話になってくるんですよ。


そして、解って身体に取り入れたら、しっかりだすことを心がけるといいんです。


出せる身体を作っていくことが大事ですよ~と話しています。




この回の話をすると・・・


「出すことが大事というのがわかる」


「肝臓の仕組みがわかった」


「デトックスと言うけど、肝臓大事」


「食品添加物か~・・・」


「しっかり出すことも必要」


という声がでてきます。


食品添加物も気をつけないといけないものですよ~。




◆ハーブも3個説明


30種類を順番に話していきますが、ハーブ1つ1つ特徴があり、違うんですよ。


この作用にこのハーブを!というより、ハーブにはこの作用があるので、これにも使えるし、あれにも使えるんだよ~というのを説明しています。


色々な見方ができるんだよ~というのを知ってもらいたいですね。


今回、飲んでもらったお茶は、フェンネルです。


(フェンネルのハーブティーを飲みながら)




少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・


「この香りいですよね」


「シングルでも飲める」


「何と混ぜるといいのかな?」


と言われます。


タイムとフェネルと合わせて、咳止めで使うことも多いし、ペパーミントと組み合わせて食べすぎに使うこともあります。




また、フェンネルを1粒、かじってもらいました。


お口の中に広がっていく香りを確認してもらうためです。


口の中に広がる香りがいいんですよ~!


焼き肉屋さんに種のまま置いてあったり、カレー屋さんに置いてあったりしますよ~とお話しました。


お肉を食べすぎた時に、口の中をさっぱりさせるのにもいいですよ~。

お試しあれ~。