アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座18回コース 第7回目

◆第7回目

 

今回は、ハーバルセラピスト養成講座第7回目でした。


第7回は、緑の救急箱と植物療法の1つであるフラワーエッセンスのお話です。


そして、ハーブチンキ、ハーブオイル作り、フラワーエッセンスのブレンドの実習です。


 自分に必要なフラワーエッセンスを選んで作ってもらうのは、薬草魔女の会ならではと思います。




選んだフラワーエッセンスに対して、プチカウンセリングをしています。


実は、私はフラワーエッセンスのプラクティショナーでもあるので、フラワーエッセンスのお話は伝えたいことがいっぱいなんです。


バッチ博士は、医師でフラワーエッセンスの創始者です。


バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということをデータとしてとっていました。


そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、身体の症状を出にくくしますと言っています。




私も今まで病院、調剤薬局で働いてきて、疾患と感情はリンクしてることが解りました。


症状別に感情があるのを、実際患者さんと接して解りました。


本当に、病気の症状によって、特徴的な感情があるんですよ。


バッチ博士が唱えていたことは、間違っていなかったんだと体感しました。


そのことをお話しています。


もちろんテキストに載っているレスキューレメディーの話と使い方を詳しく話しています。


(写真はレスキューレメディ)



レスキューレメディーの使い方もしっかり伝授しましたよ~。


 もう少し簡単にレスキューレメディが使えると思います。


そして、フラワーエッセンスのトリートメントボトルの飲み方や見方も簡単に教えました。


だから、「トリートメントボトルにして使うのか~」と解ってもらえるようです。。




さて、いよいよお楽しみの実習です。


*エキナセアの根っこを使ったチンキ作りをしました。


実習中は・・・


「エキナセアってこんな色してるんだ~」


「こんな感じでいいの?」


と言いながらやってました!


(エキナセアにウォッカを入れてるところ)




*ハーブオイルはカレンデュラオイルを仕込みました。


量っていると・・・


「こんな量でいいの?」


「こんなにいっぱいいれるの?瓶にはいるかな?」


と言われます。


私は、 「カレンデュラは軽いから、それでいいんですよ~」 


と答えています。


どちらも、できあがりが楽しみですね~。


(カレンデュラ計量中)




そして、自分に必要なフラワーエッセンス選びです。


フラワーカードを用いてプチカウンセリング状態です。


ひいたカードのエッセンスの説明すると・・・


「うん、引いたカードは、確かにそうです。自分に必要かと思います。」


「どんな感じになるのかみてみます。」


と言ってました。




自分に今必要なフラワーエッセンスを選んで、持ち帰って飲んでもらいます。


飲んで、解らないことがあれば、「講座の時に聞いてね~」とも話してますので、フォローもできます。


毎回この回は、こんな感じで進んでいます。



ハーブ各論も3個説明します。


各ハーブの特徴、使い方も説明していきます。


今回は、ハイビスカスが入っていたので、実際味わってもらいました。


色もよく観察してね~と言いましたよ。


お茶を飲んでみての感想は・・・


「酸っぱくない」


「色はワイン色ってこの色なんだ~」


「ハイビスカスを使っても、ティーバックを使っても酸っぱいのは入れ過ぎ?なんだろう?」


といってました。



酸っぱすぎるのは、なんなんだろ?と私もよくわからなかったです。



(ハイビスカスティー)