アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 集中コース 第5回目 第6回目


今回はハーバルセラピスト第5回、第6回です。


◆第5回目 ハーブの安全性


ここは大事なところになります。
試験には、必ずと言っていいほど出るところです。

そのくらい知っていないと困るところです。




ハーブの安全性を知ると知らないとでは、ハーブを扱う上では変わってくるんですよ。


ハーブは安全なものが多いのは確かです。


ハーブの中には薬と一緒使うと薬の作用を弱めたり、強めたりするものがあります。




ハーブは健康にいいから安全、何飲んでも大丈夫~ではないんですね。


だからこそ、知っていた方がいい部分でもあるんです。


ハーブは薬と同じように、飲みますよね。


そのため、人間の身体の中では、ハーブと薬は同じ代謝経路を通るんです。


だから相互作用がでやすくなることがあるんですね。




実際、薬の添付文書にも


「このハーブ飲んでる人は注意してください」


書いてあることがあります。




ハーブを調べる時にも、この安全性もしっかり調べて使うようにと話しています。


安全に使うというのは、薬やサプリメントなどの相互作用も見て、安全に使うということです。


ここを知るとハーブの種類や使う幅が広がるよ~という話もしています。


まず、薬を飲んでるか?飲んでないか?確認することも大事なんですよ~とも話しますし、私が聞いた話や実例も話しています。


また、薬局での仕事を通して患者さんが薬をどんな風に覚えてるか?も話しています。


そのことを踏まえ、ハーブブレンドの話もしましたよ。




◆ハーブの各論 3個


試飲は、今回、スギナとセントジョーンズワートです。


セントジョーンズワートは、かなり癖がなく、飲みやすいんですね。


このハーブは、私もサプリメントで飲んだことがあり、その経験も話しています。


ちょっとした使い方のコツも教えましたよ~。




試飲の結果は・・・


「飲みやすい」


「癖がない」


というのが多かったですね。




スギナは、香りが独特で、少し飲みにくい部分があるかと思います。


でも、このハーブは、形からも作用がわかるハーブです。




実際飲んでみると・・・


「飲めなくはないけど、癖は少しあるかも。」


「お肌にいいなら、飲みます!」


など言っていました。





◆第6回目 ハーブ製剤を作る上で必要な基材について


ハーブを加工する際に、このようなものを使うといいですよ~と話ています。


ハーブのどの成分を出すか?使うか?で使うものも変わります。




ハーブ製剤の作り方も、この中でお話していきます。


ハーブ製剤を私が作ったものがあれば、それも試してもらっています。


それは、ハーブオイルとかハーブチンキになります。




実際、作ったもので試してもらうと・・・


=オイル編=


ハーブオイルを肌に塗ってみると・・・


「意外とべたつかない。サラサラしてる。その割に浸透する。」  「しっとりする」 「いい香り~」


という声が多いです。




=チンキ編=


実際、ハーブチンキを飲んでもらうと・・・


「うっ、これ美味しくない」  「これ美味しい」  「なんか微妙な感じ」


と言われます。


まあ~、ハーブチンキは、ハーブの味がでてくるので、何を漬けこんだかでかなり変わりますね。


「その味は、ハーブの特徴でもありますよ~」


と話してます。


チンキの漬かり具合とか、漬け方も話しました。


チンキでは、フレッシュハーブを漬ける時と、ドライハーブを漬ける時と、漬け方の話もしましたよ。

(左:タンポポコーヒー 真ん中:煎じたもの 右:ハーブティー)



◆ハーブの各論 3個


今回試飲は、ダンデライオンを飲んでもらいました。


あとダンデライオンは、ハーブティーの出し方色々で味見をしてもらいました。


ハーブの入れ方・出し方で、味や香りが変わりますよ~というのを知ってもらいたいな~と思ったからです。



タンポポコーヒーはダンデライオンを焙煎したものです。


家だと、炒りますね。


それも飲んでもらいました。




タンポポコーヒーをコーヒーの代わりに使うだけではなく、効果をふんだんに活かすには・・・という話もしましたよ。




実際に飲むと・・・


「出し方色々で、味が違う。」


「苦いというけど、そんなに苦味はない。」


「アーティチョークより苦くない。」


と言ってましたね。


こんな感じで講座は進んでいっています。



ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。


ハーバルセラピスト養成講座中継の詳細はこちらです。