アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第15回 第16回

さ~、ハーバルセラピスト養成講座も、あと残すところ2回になりました。


講座が始まると、あっという間に進んできますね。


気がついたら、後何回で終わっちゃう~という感じです。




 メディカルハーブを使っていく上で必要な事はだいぶお話してきたと思います。


ハーバルセラピスト養成講座でやる各論のハーブ30種類、精油12種類も説明が終わりました。


あとは、状況によってうまくハーブを使いこなしていきましょう(^^)と話しています。




 第15回目は、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚を感じています。


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感になります。


各器官の特徴のお話です。




どの感覚も人間にとって大切なものです。


ここのお話でも、人間の身体って実はすごいことしてるんだ~と言うのがわかります。


触角の所では、触れることの大切さのお話もしています。




今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。


フラボノイドハーブと言われてるくらいフラボノイドが多く入っています。


そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくおトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブになります。


(エルダーフラワーのハーブティー)



次は、第16回です。


 第16回目は、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。


野菜でもハーブになるものもあるんですね~。


野菜でハーブになるもの・・・



例えば・・・


ゴボウ、マイタケ、ニンニク、生姜、コショウ(ブラックペッパー)などなど


ということで、野菜の中の注目成分という形でのお話です。




またここでは、サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)のお話もしていきます。


昨今、特保やサプリメントが色々でてきています。


情報に惑わされないように、自分に必要なものを選べる基準をお話していきます。


どれを選んでいいのか?いるのか要らないのか?が解るようになります。


また、わかって身体の中に取り入れるのと、知らずに取り入れるのとでは違うと思います。


どのようなものかわかってとりいれてもらえたらいいな~と思います。

 

 

 

今回の試飲ハーブティーは、セージです。


ちょっと癖がありますが、ブレンドの仕方によって、他のハーブを引き出す力をもっていると思います。


お口のトラブルに使うハーブは?というとNO1にあがるセージ。


うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに使えるんです。


また、更年期障害のホットフラッシュなどにも使えます。

 

 


ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意ください。


妊娠中に使えませんし、子供の発熱時には使えませんのでご注意ください。

 

さ~、あと残り1回です。


次回は、復習も含め、やっていきましょうかね~。




こんな感じで進んでいるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。


(セージのお茶とドライセージ)