アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第13回 第14回

先週半ばから、急に寒くなってきて、週初めも結構寒いです。


寒いので、風邪ひかにように気をつけましょう。


ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。


あと3回で終りになります。


早いですね~。




今日は、精油の話を先にしてから、進めていきます。


精油を6つ紹介しました。


中でも、ネロリ、ペパーミント、ベルガモット、レモングラス、ラベンダー、ユーカリです。


よく知られている精油なので、その精油の特徴となる部分を話していきます。


ハーブと精油、両方あるものは、各々特徴があるので、全く同じではないんですね。


その違いを話しています。




ハーブはすでに30種類の紹介が終わっていますが、試飲のハーブティーは、ホーソンです。


ホーソンの葉と花の部分になります。


ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。


試飲してみて・・・


「少し甘味があるような感じがする」


「飲みやすい、香りがよい」


「最後に果物のような味?香り?の感じがする」


「最初は飲みにくかったけど、何回か飲んでいると飲みやすくなる」


と言っていましたね~。


こうやって、実際にハーブティーを飲んで、どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。


飲むこと、味わうことで、ブレンドの幅も広がるし、イメージがつきやすいと思います。

(ホーソンとホーソンドライリーフ)



第13回は、女性ホルモンのお話です。


ここは女性の方は知りたいことが多いかと思います。


それに対応するハーブも知りたいところかな~というところ。


まず、ホルモンとは何?から始まり、女性ホルモンの分泌は1カ月で、どのように動くのか?のお話になります。


身体の仕組みをしるということですね~。


ここで、関係してくるのは自立神経も関係するし、免疫も関係してきますよ~と話しています。


何もなく女性ホルモンだけ崩れるというのは、少ないんですね。


なので、色々な要素が絡まっているので、他はどうか?も見るようにしてくださいね~と話してます。


女性の身体には、この女性ホルモンが切っても切れないくらい、大きく関わっています。




しかも、この女性ホルモンは、一生の間でスプーン1杯分しか、分泌しないんですよ~。


え~っ!と思いますよね。


 一生かけてスプーン1杯のホルモンに左右されちゃうんですね。


すごいことですよ!女性の身体って。




でもこの少ないものに左右されて、生理痛、PNSなどが起きるんです。


そのホルモンのバランスの仕組みと、何でそういう症状が起きるのか?を話します。


また、女性ホルモンに似た作用の物質(環境ホルモン)もあるので、その話もしますよ。


そして、生理痛や更年期障害にも使えるハーブを話します。


ここは、ハーブブレンドしていて、効果がでるのがわかるところかな~と思います。


そう思いつつ、自分の生理用チンキがないので作らないと!と思いました。

 

 

 

第14回は、皮膚についてです。

 

皮膚=美容と思うところですが、一理ありますが、美容だけでもないですよ~とお話しています。


皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないですからね。


そんなところも話しています。

 

 


人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!


皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。


肌トラブルには、色々な要因があって起こりますと話してますね。


ここも突き詰めると、話が長くなっちゃうんです。

 

 


中からの美容と外からの美容のお話をして、美容で使うハーブのお話になります。


私は、外からの美容は実践した中から、お話しています。


それで調子よくなったので・・・。

 

それで、化粧のお話になり、乳液は、あまり必要ないかもと話したら・・・疑問に思う生徒さん(アロマで素敵な私にリセット♪の友美さん)もいました。


美容にも詳しい友美さんだったので、ちょっと説明してもらっちゃいました。


話を聞いて「そうか、そうか」と納得しました。


教えていただきありがとうございました。

 

 

 

ここでは、ベビーオイルと植物油の違いも話しています。


オイルはオイルでも、ちょっと違うんですね。


皮膚・美容に使うハーブを色々紹介です。


いろんな角度からハーブが使えると思いますよ~。

 

 

試飲のハーブティーは、ローズヒップです。


ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。


どんな感じがするか、試してもらいます。

 

 


飲むと・・・


「あっ、まろやか」


「酸っぱくない」


「これは美味しい」


「飲みやすい」


と言われました。

 

 

 

よくハイビスカスとブレンドされて、酸味が強いイメージになると思いますが、シングルで飲むとそこまで酸味はでないんですね。


お試しあれ~という感じです。



症状別にハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。