アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座集中コース 第1回目 第2回目


 今期もハーバルセラピスト養成講座を開講することができました。


 ありがとうございます(^^)


さて今期は、どのようなトピックがでてくるか、出すか?お楽しみに~。


なるべく話題にあがってものを取り上げていきたいと思います。


講座が始まったからには、今までの経験やエキスを伝えていきますよ~。




ハーバルセラピスト養成講座は、全部で18回あります。


今期始まるのは、2時間×2コマ 全9回の集中講座です。


毎回1つの項目とハーブ各論3個やっていきます。


時間があるときは、参考図書やハーブの事を話したり、ハーブの試飲をしてもらいます。




私はフラワーエッセンスを使ったセッションもしてるので、代替療法の事や心のことも話しています。


心と身体は、繋がっているんですね。


感情を見るのが得意な人は、感情をみていくのもいいと思います。


身体のバランスの崩れが見れたる人なら、身体のバランスをみたらいいと思います。


その人が得意とするところを先に見ていくといいと思います。


 また、時間があれば、ハーブを使っていく時の見方やブレンドの仕方も話したりしていますよ。




今回は、第1回目と第2回目です。


【第1回目は、ハーブの歴史と現代医療との関係】


ハーブの流れ、背景を知って欲しいというところから入ります。


国によっても代替療法でも見かたが違うので、その違いを説明しています。


もちろん、ハーブ医学から現代西洋医学に変革してるので、現代西洋医学についてお話します。


両方上手く使っていくのが現代においてはいいんじゃないかな~と話しています。


病院勤務が長かったので、この手の話は得意ですね。




この講座が終わると・・・


「歴史って、やはり覚えるんですよね?」


「そうなんだ~知らなかった」


「今まで疑問に思っていた言葉がわかった」


といっていました。




歴史は大事なので、覚えてくださいね~と話しています。


 何年、どこの誰が何やったを覚えるようにと話しています。

また、比較するのもがあれば、比較しながら覚えるように話してますよ。


(講座の様子)



1回目は、ハーブの各論はなく、自己紹介をしてもらいながら、ハーブティーの入れ方などを話しています。


やはり、ハーブティーは基本的に使うものだと思うので、入れ方を覚えてもらえたらいいな~という思いから伝えています。


ティーバックとリーフで、ハーブティーを入れたものを飲み比べてもらっています。




飲むと・・・


「知っているから、味が違うのはわかるけど、普通に出されたらわからないかも。」


「今までのハーブティーと違う」


「ティーバックでもここまででるんだ」


など、ハーブティーを飲んだ感想が色々でてきますね。


これから、もっとハーブを楽しんで使ってもらいたいな~と思います。

(左:ティーバックで出したハーブティー  右:リーフでだしたハーブティー)




【第2回目は、ハーブの大きな作用とハーブ各論3つ】


ハーブを使っていくうえで、ハーブの効果はもちろんですが、どのような作用があり、どのように働いていくかの説明です。


ハーブを選ぶポイント、保存方法などもお話します。


植物の働きが多いので、ちょっと理科の授業に似てますね~。




ハーブの作用というのは、大事なんですね。


そしてここでは、ハーブをブレンドしていく時に大事なこともお話してますよ。


(講座の様子)



そして、ハーブも3つ紹介しています。


ハーブは1つ1つに特徴があるので、その特徴が解ると作用も解るという感じです。


理解しやすいように話しています。




アーティチョークの試飲をしてもらいました。


「う~ん、おいしくない」


「苦い・・・」


「これ飲むんですよね~」


と言ってました。


う~ん、このアーティチョークは、この苦味が特徴なんですよね。


ハーブティーだと苦味を感じ安いかな。


チンキにして、混ぜるとまだ飲みやすいかな~と思います。




こんな感じで始まっていきますね~。


結構2時間って、あっという間です。


しかも情報量が多い多い。


頭を使いすぎて、疲れないようにしてくださいね~。



このように始まったハーバルセラピスト養成講座の詳細はこちらです。