アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第1回、第2回

今期もハーバルセラピスト養成講座を行うことができました(^^)


ひとえに受講を決めてくださった方々のおかげです。


ありがとうございます。


聞きたい内容が届くことを願いつつ講座をやっていきますね。


講座が始まったからには、今までのエキスをちゃんと伝えていきますよ。




ハーバルセラピスト養成講座は、全部で18回あります。


2015年1~3月期は、2時間×2コマ 全9回の集中講座です。


毎回1つの項目とハーブ各論3個やっていきます。


時間があるときは、参考図書やハーブ色々を話しています。


時には、代替療法の事や心のことも話します。


ハーブを使っていく時の見方も話したりしていますよ。


今回は、第1回目と第2回目の講座です。


*第1回目は、ハーブの歴史と医療の関係です。


ハーブの流れ、背景を知って欲しいというところから入ります。


国によっても代替療法が違うので、その紹介も兼ねています。


もちろん、ハーブ医学から現代医療に変革してるので、現代医療についてもお話します。


病院勤務が長かったので、この手の話は得意ですね。


この講座が終わると・・・


「歴史って、やはり覚えるんですよね?」


「歴史って必要ですよね?」


「アロマの歴史に似てる」


という声がでてきます。



歴史は大事なので、覚えてください。


覚えるポイントも説明していま~す。

 

*第2回目は、ハーブの大きな作用とハーブ各論3つです。


ハーブを使っていくうえで、

 

●ハーブの効果はどんなものがあるか

●どのような作用があるか

●どのように働くか

 

を話していきます。


ハーブを選ぶポイント、保存方法などもお話します。


植物の働きが多いので、理科の授業に似てますね~。

 


そして、ハーブも3つ紹介しています。


ハーブは1つ1つに特徴があるので、その特徴が解ると作用も解るという感じです。


実際に私がもっているハーブは見てもらったり、飲んでもらったりして理解しやすいように話しています。

 

こんな感じで始まっていきますね~。

 

結構2時間って、あっという間です。


こんな感じで始まりますよ~。


しかも9回終わるころには、初めの状態と全く変わった自分がいるんですよ~。


そんな、ハーバルセラピスト養成講座はこちらです。