アクセス 電話する
090-1839-7936

食べるハーブシリーズ その3 マイタケ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

食べるハーブシリーズ3です。

今回は、マイタケです。

 

日本は、海外でハーブ扱いされてる物の中で、食べれるものがあるというのは便利です。

では、その3のマイタケって、あのマイタケです。

 

秋になるとスーパーに多くでてきますよね。

 

 

マイタケの学名は、Grifola frondosa。

科名:サルノコシカケ科です。

 

海外では、あまり食べないためにハーブとして売られています。

マイタケは、サプリメントも売られています。

 

日本は、普通にスーパーに売っているので、食事に取り入れるといいと思います。

マイタケの研究が行われ、今では、高血圧、糖尿病、免疫を上げるなどの報告があります。

生活習慣病によいとされています。

 

マイタケの成分の中で注目されてるのが、βグルカンなどの多糖類です。

最近、この多糖類は、抗ガン作用もあるといわれています。

ますます注目が浴びています。

 

日本では、マイタケが手軽に使えるので、食事に取り入れる方がいいかと思います。

秋になるとキノコが並ぶので、食卓に取り入れ、

季節の変わり目など免疫が落ちそうな時のサポートをしてあげるといいと思います。

 
このように食べ物だけど、ハーブにもなるよ~という話は、ハーバルセラピスト養成講座でも話しています。

 

薬草魔女の会のハーバルセラピスト養成講座は、健康になるにはどうするか?を様々な視点から見て話していますよ!