アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】紫外線に対して、怖さがなくなった~!

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。




おととい金曜日に、「飲んで身体の中から紫外線対策をしよう!」という講座を行いました。


4月から紫外線が強くなり、日焼けを気にする方が多くなってきたのではないかな~と思います。


そういう私も毎年4月から飲む紫外線対策を始めていますよ。


そのせいかどうか解りませんが、あまり気にならなくなりました。


気持ちの問題もあるますからね~。


そんな話から、講座が始まりました。




まずは・・・紫外線対策に使えるフラワーエッセンスの話から始めました。


使うのは、ブッシュフラワーエッセンスです。


その中から、コンビネーションのソラリスを使います。


ソラリスは、「火に関する恐れや苦痛を取り除いていく」というものです。


その結果、火や紫外線の影響を少なくしていきます。




これを使い始めたのは、サーファーの友達が使っていて、お肌が綺麗だし、光老化がなかったからです。


実際、私も使っていますが、日傘を忘れたとしても、そんなに気にならなくなったかなと思います。


もちろん、日焼け止めも塗って、長袖きたり、ストール撒いたりもしますが、言うほど紫外線を気にしなくなりましたね。


太陽を浴びて作られるビタミンもあるので、全てシャットアウトもどうなのと思うので。


太陽の光をそんなに気にせずに外に行けたらいいかな~と思います。


フラワーエッセンスの次はハーブです。


これは、毎日のケアになっていくかと思います。


お肌によいとされるハーブを何種類か説明しました。


ビタミンCが多いローズヒップも、もちろん入りますよ。


ビタミンCは、お肌の張りを強くしてくれるからいいんですよ~。




ただ、私が選んだハーブは、少し癖があるものばかりでブレンド力が試されます。


すこしえぐみがあったり、多く入れると飲みにくくなったりします。


でも、抗酸化作用のあるものが多かったり、美白で使えたりするものなので、みなさん、どうにかして飲みますね。


全て混ぜればいいのではなく、その人が飲みたいものや、こんな感じがいいかな~でブレンドするといいと思います。


昨日は、Kさんの感覚でブレンドしてもらいました。


ブレンドしたハーブは、お持ち帰りしてもらい飲んでもらいます。


自分で作ったハーブブレンドを飲んでみて、様子を見たもらいたいと思います。


まずは、ハーブに慣れるというところから始めてもいいと思います。


ハーブ自体は、全て抗酸化作用があるので、老化防止になるんですからね~。


ハーブとフラワーエッセンスを使うことで、この時期を快適に過ごせると思いますよ。


講座の感想をいただいたので、掲載させてもらいます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


身体の中から紫外線を予防する方法



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


知人が通っている先生のお話をよく聞いていて、1度先生の講習を受けてみたいと思いました。



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


マンツーマンで、とても熱心に解りやすく講義をしてくださり、とても楽しく時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございます。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


今後とも、ブログを毎回チェックさせていただき。また興味のある講座を受講したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



横浜市 Kさん



Kさん、講座に参加いただきありがとうございました。


講座の中で


「フラワーエッセンスは、初めてです。」


とお話されてましたね。


自然療法では、このようなものもあるんですね。




そして、「紫外線に対する怖さがなくなりました。」


と明るい表情でお話されていたのが、印象的でした。


これからの時期、ハーブとフラワーエッセンスでうまく乗り切りましょう(^^)


まだ身体の中から紫外線対策講座を行いますよ~。


行き損ねた! 聞いてみた~い!という方は、是非、いらしてくださいね~。


講座の詳細は、こちらです


お申し込みは、今すぐこちらから!