アクセス 電話する
090-1839-7936

ジンジャーシロップ 

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。




ジンジャーシロップなるものも、各会社からでているので、それを飲むのもよいです。

市販のシロップは、色々な生姜が楽しめるのでそれもいいかと思います。

でも、家でも作れますよ。

新生姜、生姜、金時生姜、黄金生姜などなどスーパーで売っています。


=ジンジャーシロップの作り方=


1)鍋に生姜3個くらいをすりおろし(フードプロセッサー可)に水1Lくらい入れる。


  ここで、スパイス(クローブ、シナモン、唐辛子など)を入れる人もいます。


  ただ、ジャムとしても使いたい人は、スパイスは入れない方が活用率高いです。


2) 1)の鍋を沸騰させて、沸騰後、弱火にして5分煮ます。 


3) 2)を濾して、液体と生姜のすりおろしに分けます。


4) 3)の液体にきび糖や黒糖を入れて再度沸騰させ、レモン汁(1個分)いれて、生姜シロップのできあがり。
  甘味は、お好みでつけてください。


  但し、少ないと保存が効かないので、液体の半分近くのグラムは最低使うようにするといいです。



  これを炭酸で割ると、ジンジャーエールになります。


  ピリッと辛みがあり、美味しいですよ。




5)生姜のすりおろした実の部分は、鍋にきび糖か黒糖(甘さの好みで調整する)、そしてレモン汁をいれて、

  煮立たせます。


   そうすると生姜ジャムのできあがり。




作った生姜ジャムは、紅茶に入れてもいいし、クッキー、蒸しパン、パウンドケーキ、煮魚、牛丼、生姜焼きを作る時にも使えるんですね。


私的には、スパイスを入れない方が、料理にも活用しやすいかなと思います。


私は、この生姜シロップを作り始めて7年くらいになります。


私も旦那さんも冷え性ですが、かなり改善していますよ。


我が家では、ビール代わりの、ジンジャーエールになっています。


冷えのあるあなた、ジンジャー(生姜)で冷えを改善しましょう。