アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】興味深い内容ばかり!あ~あ、録音しておきたかったな~

ハーブの簡単作り方講座でした(^-^)/

いらしたのは、メディカルハーブ検定を合格され、ハーブをよく使っている方でした。


この講座を活かして、さらにハーブを使ってもらえたらと思いました。



昨日の講座では、下記のことをやりました。


1 ハーブの出し方による違い 水出しと温かいハーブティー


2 ハーブの出し方による違い 産地別


3 ハーブシロップの作り方


4 湯せんをしながら植物油を作る


5 軟膏を作る


という内容を実際に体験してもらいました。


まず初めは 


1 ハーブの出し方による違い 


内容は・・・

水出しハーブティーとお湯で出すハーブティーとでどう違うのかを実体験してもらいます。


(産地別ハーブの飲み比べ)

今回は、マテのハーブティーと水だしハーブティーの飲み比べをしました。


ハーブのテキストには書いてありますが、実際に飲んでみないと違いはわからないんですよね。


まずは、飲んでもらうことが一番ですね。


自分で飲んで、味の違いや、飲んだ感じの違いを実感してもらっています。



 

2 ハーブの出し方による違い 


内容は・・・

マーシュマローのハーブで、産地により味が違うことを実感してもらいました。


ハーブの出し方1つで、味、ハーブの作用が変わってくるということが実感できます。




3 ハーブシロップの作り方


内容は・・・

実は、この作り方は、メディカルハーブ検定のテキストには載っていないんです。

この作り方を知ると、ハーブを使う幅がぐっと広がります。


今回はジャーマンカモミールを使いました。

この作り方を知ると、お酒がダメな方も飲めるし、子供も飲めます。

この作り方を知ると便利ですよ~。


(左:ジャーマンカモミール計量  右:鍋にいれたところ)


できあがったシロップは美味しいと絶賛でした!

 


 湯せんをしながら植物油を作る


内容は・・・

湯せんを使いハーブのエキスを植物油に移す方法です。


今回は、ジャーマンカモミールでオイルを作りました。


湿疹や痒みにも使えるので、冬にあると便利なオイルです。


(左:オイルに漬けたところ  右:オイル出来上がり)

 



5 軟膏を作る


内容は・・・

万能軟膏と言われるカレンデュラオイルとミツロウで軟膏を作りました。


皮膚の修復、乾燥によいとされます。


これも1家に1個あると便利な軟膏です。

うちも1つは常備しています。


できあがりを持ってパチリ!

 

とにかく、お伝えすることがいっぱいの講座です。


ハーブを使うためのちょっとしたこつなのですが、知ると知らないとでは大違い。

しっかり効果を出したい時には、ちょっとしたコツが必要になってきます。


実際、ハーブのテキストに載っていても気付かない事もあるんですね。


そんなコツをこの講座では話しています。


もちろん、メディカルハーブ検定の講座やハーバルセラピスト養成講座では、もっと盛りだくさん話してますよ。


講座の感想をいただいので掲載させてもらいます。


☆受講生の声☆


少人数の講座なので、質問もしやすく、疑問にもすぐに答えてもらいました。

本や教科書に載っていない話も多く、興味深い内容ばかりでした。

録音したかった・・・(笑)


今回、ハーブの出し方での違い、産地の違いなど、実際に試飲もできて、実感させてもらえるのがとてもよかったです。

お土産もたくさんいただきありがとうございました。


嬉しいメッセージももらいました!

楽しい講座をありがとうございます。

いつかハーブを採取しにいく講座ができたら嬉しいです。


横浜市 Cさん


Cさん、感想ありがとうございます!


ハーブは、出し方1つで変わるし、産地によっても味は若干変わります。


体験することで、使う幅も広がっていきます。


今までもハーブを使っているので、さらに広げてホームドクター的な存在になってほしいな~と思います。


ハーブを見に行くツアーは、春になったらやりたいな~と思っています。


◆他の講座の感想はこちらです。