アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】見てるだけでワクワク!~自分好みに作れる:植物コスメ講座

だいぶ風邪もよくなってきたけど、咳が残ります。


腹筋が痛くなってきました(ノ_・。)


夜中に咳がでて、旦那さんが「眠れない~」と言っていたっけ。


体調を戻すのにハーブと薬を使って様子みています。



先週、土曜日に行った植物美容講座。


ようやく感想をアップしますね~(^O^)/



植物美容は、実践している方も多いかと思います。


毎日続けて使うものなので、なるべく手に入れやすいもので作れたらいいな~と思い、今回の講座を開きました。



リップグロスに着ける色を出した時に


「これみてるだけでワクワクする」


「超~テンションあがる~」


「楽しみ~」


という声があがり、私もテンションあがりました~(^^)



今回使ったものも、どういうものか?と価格帯もお話しました。


今回、植物コスメで下記の3つを作りました。


1 フェイスオイル作り


2 リップクリーム作り


3 リップグロス作り



<1 フェイスオイル作り>


はじめにフェイス用に使えるオイルをいくつか紹介しました。


使うハーブは、ローズとローズヒップを使いました。


ローズとローズヒップを入れたオイルになるんですよ~!


ちょっと贅沢いいでしょ~(うふっ)


ローズヒップは、ビタミンCがあり、しわや色素沈着も薄くなりやすいんですよ。


ローズは、お肌のひきしめ作用もあるんです。


(オイルとハーブを詰めてるところ)


更に植物油は、皮膚に入っていきやすいから皮膚も柔らかくなります。


オイルなので、オイルに香りはあまり移りませんが、成分はちゃんと移ります。


ロールオンにして、使えるようにしてお持ち帰りしてもらいました。


<2 リップクリーム作り>


次にリップクリーム作り。


これにも植物油を用います。


植物油だと伸びがいいので、乾燥もしにくいんですね~。



今回使ったオイルは、フェイス用と同じもの(ローズとローズヒップが入ったもの)を使いました。


その中に精油を入れて、香りをつけました。


今回使用した精油は、ヘリクリサムとローズでした。


 

(左:植物油に精油をいれる  真ん中:使用した精油  右:容器にオイルを詰めてるところ)


固まったらできあがりです。


使うたびに精油の香りがするので、香りにも癒されていいですよね~(^^)




<3 リップグロス作り>


最後にお楽しみのリップグロス作りです(‐^▽^‐)


これも植物油とミツロウからできるんですよ~。

私もそうだったのですが、これには「え~っ!?」という声があがりましたね。


知るとビックリなんですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ


オイルを調節したり、ミツロウの量で硬さも自分の好みにできますよ。


もちろん色も自分好みに作れちゃいます。


(左:グロスに使う色  その次:オイルを溶かしてる  右から2番目:色つけ中  右:色つけ中)


リップグロスは、色を混ぜながら作るので、同じものが二度々作れないんですよ。


(入れた分量を覚えていないので・・・)


「これでキラキラになる?」


「どのくらいいれたらいいのかな?」


「色はどんな感じにしよう?」


と作っている最中もワクワクでした。


テンションあがって楽しいですよ~(^^)



作っていると・・・


「この材料でできるんだ~、意外です」


「植物からできるんだ~」


「もっと作ってみた~い」


という声が聞こえてきました。



最終的に色が落ち着いてできあがりです。


できあがったら、みんな顔がニコニコ、テンション高くなってましたよ~!

(左:出来上がり  真ん中:色の調整  右:完成品)


できた作品持ってパチリ!


作った人もワクワク笑顔でした。


楽しそうでしょ~、1月もやりますよ~。

みてる私もワクワクでした~≧(´▽`)≦




植物美容講座の感想をいただきました。



~~受講生の声~~


またまたアットホームで楽しかったです。

多量にリップやリップグロスが作れ、なんといっても!!グロスの色が自分で調合できる所はどんな色になるのか?混ぜている途中で自分でも解らなく、出来上がりが楽しみです。


~~メッセージをもらいました~~

いやいや、私の好きな少人数制。

質問しやすいので、今後の展開も頑張ってください。


府中市 Yさん


Yさん、リップもリップグロスも作れちゃうんですよ~。


意外と簡単にねっ!


どんなものができるのかワクワクしていいですよね。


作ったものを、使ってみて実感してくださいね~。


~~受講生の声~~


グロス作り、すごく興味があったのですぐに申し込みました。

リップ作り、オイル作り、グロス作り、とても楽しく、あっという間でした。

特に、グロス作りはワクワクして、出来上がりもそれぞれ違い楽しかったです。

すぐ、自分でも作りたいです。


~~メッセージをもらいました~~

午前中よりハーブ、午後からコスメ作りと幅広く講座をしてあり、とても勉強になりました。


横浜市 Momoさん



Momoさん、今回は1日の参加ありがとうございます。


1日、バリエーションにとんだ講座で楽しんでいただけたでしょうか?


物作りが好きなMomoさんなので、アレンジして使ってください。


参加ありがとうございます。


今回参加してくださったハーバルプラクティショナーMomoさんのブログはこちらです。