アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】待ってました~! :グリューワイン講座

先日、グリューワイン講座を行いました。


寒い季節、クリスマスシーズンに先駆けての講座です。


クリスマスシーズンのおもてなしに最高ですよ~(^^)



今回参加された方の中には、丁度、ヨーロッパのドイツに行ってきて、本場のグリューワインを飲まれてきた方もいましたよ(ノ´▽`)ノ


すごいタイムリーでした!


私も母とヨーロッパに行った時にグリューワインを飲んだので、その話で少し盛り上がりました。


最近では、日本でもクリスマスシーズンにでる屋台で見られることもありますよ~という話もしましたよ。



そんなところから講座は始まりました。


まず


◆グリューワインの簡単な説明、


◆ヨーロッパでも地区により使うお酒も違うという話。


◆白ワインでも作れます 


という話をしました。


使うワインの赤か白かは、好みの問題かな~と思います。



今回のグリューワインで使うスパイスは4種類です。


シナモン、クローブ、カルダモン、スターアニス(八角)、生姜です↓。

(左から順番に スターアニス、シナモン、カルダモン、クローブ)


今回入れた生姜は、私が作っている生姜ジャムを使いました。


グリューワインに使うスパイスの特徴も説明しましたよ。

スパイスって、こんな作用もあるの~?と驚いてました。


講座が一区切りついた所で、グリューワインを作り始めました。


今回は、お酒がダメな人でも飲めるグレープジュースとアルコールが飲める人の赤ワインの2パターンを作りました。


先にジュースの方から作り始めです。

みなさん、グレープジュースを使う???という感じでみていました。


(使ったジュース)

このジュースの中にスパイスをいれて煮ていきます。


今回スパイスを入れた後に、果物を入れます。


使用した果物は、オレンジです。


使う果物は、オレンジの他に、リンゴ、レモンなどをいれてもいいですよ~なんていう話もしましたよ~(^^)

しばらくすると、鍋の中にいれたオレンジとスパイスの香りがプ~ン。


「その香りに癒される~」の声が続出!


その最中、突然パチッ!と音がして


「何か飛んできた~?」「何これ?」「どこから飛んできたの?」 と大騒ぎ(ノ゚ο゚)ノ


その正体は・・・


スターアニスの中味が飛び出たようでした(;^_^A

スターアニスの中味が飛び出るのを初めて知りましたよ。


その後、何回か鍋の中から実が飛び出しました。


そんなこんなしてる間に、ジュースバージョンが出来上がりましたよ~。


「意外と簡単に作れるんですね~」という声もあがり、簡単に作れることにビックリしてました。


さあ、グレープジュースでグリューワインもどきができて、さあ試飲です!


(左から、グリューワインの作成過程です。右は出来上がり試飲中)


ジュースにスパイス???一体どんな味がするのか?

みなさん、作ったものを飲むと意外な反応が・・・。


「あっ、ジュースでもいける!」


「美味しい!」


「不思議と身体が温まる!」 などの嬉しい声があがりました。


この作り方だと、お酒がダメな人でも安心して飲めるんですね~。

私も今年はジュースで何回も作っていて、ホカホカしながら寝れてますよ~という話もしました。


飲みながら、残りの説明をして、赤ワインでグリューワインを作ります。


(左と真ん中:赤ワインにスパイスいれて煮込み中  右:完成品)


ジュースの代わりに赤ワインを使います。

スパイスいれて、果物はオレンジ、ちょっとレモン汁を入れて煮込みます。

グレープジュースと同じようにスパイスの香りがしてきます。


赤ワインを煮込んでいる途中で甘味を付けます。

今回、きび糖を使いました。

甘味は、個人差があるので、お好みの味にしてくださ~い。



実は、本場のグリューワインは、こぼすと手がべたべたになるくらい甘味がついてるんですよ。

だから、かなりの甘さがあります。

自分で作ると、甘みは調節できますこれ自分で作る強み


「実際、家でグリューワインを作ったけど美味しくなかったのよ~」 とお話してくれた方もいましたよ。


それは何故かというと・・・


その方は、「砂糖をいれてなかった!」と話してました。


そうなんですよ~ ヽ(*'0'*)ツ


このグリューワインは、砂糖(甘味)が入ることで、美味しくなるんですね~。


甘すぎない程度に砂糖を使うといいかな~と思います。


作っている最中は、ハーブの話、スパイスの話など色々話していたら、あっという間にグリューワインができあがってました。


さあ、グリューワインができあがり試飲です。


まず、先ほどのグレープジュースと比べてもらいました。


みなさん、「う~ん、お酒」と言っていました。


まあ~そうですね。


作っている最中にスパイスの香りがお部屋に充満してるので、香りがわかりにくくなっているかな~と思います。


「オレンジが入ると美味しい」


「スパイスが入っているせいか、身体が温まる」


「甘味は多くなくてもいいんだ~」


「甘味なくてもいけるかな?」


「本場のよりは甘くなく美味しい」


「身体がホカホカする」 などなど感想がでてきましたよ。




作る工程を見てるので


「意外と簡単にできるんだ」


「家でもできそう」 という声が多かったです。




最近、グリューワインでも白ワインで作った既成のものが売っているという話もでましたよ。


私は、まだ白ワインでは作ったことないので、今度作ってみようかなと思います。




グリューワイン講座の感想をいただきました。


☆受講生の声☆


初めての受講でしたが、単発の講座でもスパイスの事が知れて楽しかったです。


市販のグリューワインの甘さに納得がいかず、自分で作ってみたかったのと、丁度季節もクリスマスに近かったのでタイムリーなレッスンでした。


また、亜弥さんの為になるハーブのお話を聞くことができました。

実践されてることが何よりの説得力となります。



*メッセージをもらいました*

実生活で使えるハーブの知識は何よりありがたいものです。

継続していけるものをこれからも発信していただけたらと思います。


横浜市港北区アロマテラピー教室Naturally マイコさん



そうなんですね~、自分で作ると甘さが調節できるので、お好みの甘さになりますよ


また、その時の気分で果物も変えるのもいいですよ。


スパイスは、調味料からハーブに変えて使うということもできるので面白いですね。



ハーブ、スパイスも実生活に入れて使えるのがいいですよ。



☆受講生の声☆


とてもわかりやすく楽しい会でした。

白ワインでも挑戦してみようと思います。


ハーブは初めてでしたが、深く勉強したいと思いました。

最初にいただいたハーブティー、すっごく美味しかったです。


*メッセージをもらいました*

これからも定期的に季節ごとのワークショップ的なものの開催を待っています。


大田区 Rさん


ちょっとしたことですが、ハーブやスパイスに親しんでもらえたらと思います。


ハーブティーって、結構美味しいな~と思ってもらえて嬉しいです。


美味しいハーブティーを飲んだと感じたことが大事なんですよ~!


是非、白ワインでも作ってみてくださいね~。




☆受講生の声☆


グリューワインを手作りしたくて娘と参加いたしましたが、とても簡単に作る事ができ、これなら家でも作れると嬉しくなりました。


とても美味しく、今冬、何度も作りたいと思います。

スパイスのお話、生姜ジャム、ペパーミントティー等ワイン以外のお話も伺え、大変勉強になりました。


*メッセージをもらいました*

とてもわかりやすく、機会がありましたらまた参加したいです。


茨城県守屋市 Kさん


1回作るのを見ると、簡単にできる!と思います。


それが大事なんですよ。


簡単にできる!という体験をすると、次に作る時も簡単にできます。


本場の味とは少し違いますが、自分好みの味を出すことができるので、それも楽しいですよ!


この冬は、グリューワインを作って、身体を温めてくださいね。


自宅に育っているハーブも是非活用してみてくださいねっ。



☆受講生の声☆


待ちに待ったグリューワインの講座でした。

市販のものを何種類か飲んでから講座に参加しましたが、やはり作ったものは美味しいです。

あたたまりました。


クローブ、シナモン、カルダモン、料理に使うものと思っていました。

冬の夜、香りを楽しむことも含めて、ワインを煮だす「ゆとり」をもった時を過ごしたいです。


*メッセージをもらいました*

作っている所を「見る」ことができるので、家に帰っても、すぐに「自分で作るぞ!」という気持ちになれる、亜弥先生の講座がいつも楽しみです。


横浜市 Mさん


スパイスって料理に使うことが多いのですが、治療系でも使います。煮だして飲むことも多いんですよ。


料理以外でも使えるよ~というのを知ってもらえてよかったです。


スパイスの香りもエキゾチックなので、香りを楽しみ気持ちの余裕もあるといいですね~。


身体も心もホッコリ温めてくださいね。



☆受講生の声☆


あこがれのグリューワイン。

気にはなっていたのですが、実は今日いただいたのが初めてでした。

スパイスと果汁を加えて温めるだけなのに、こんなに深く温かい味になるなんて・・・。


想像以上に深~い、幸せな味でした~?

この冬は、この幸せを周囲の人達に是非分けてあげたいと思いました。

そして、今日は沢山の仲間と、この感動・嬉しさを味わえて感想をアレコレいいながら楽しめて、本当に楽しかったです。


*メッセージをもらいました*

また、日程が合えば伺います。


茅ヶ崎市 Jさん


そ~なんですよ!


スパイスと果汁を入れて煮るだけなのに・・・あの味は・・・なんです。


不思議ですよね~。


簡単に作れるので、寒い冬にはもってこいですよ。


是非、御家族に作って、みんなで飲んでくださいね~。



まだまだグリューワイン講座の日程はありますよ~!


作って飲んでみた~いという方、お待ちしています。