アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】スパイスをシロップにしたらどんな味になるのか?知りたかった~

今日は、スパイスシロップ講座を行いました。


いらした方は、今、ハーバルセラピスト養成講座の受講生です!


しかも、お家でもスパイスを使っていて、お料理上手な方です(^^)


シロップの作り方を知りた~い、スパイスシロップはどんな味がするのか?知りた~い と参加してくれました。


この講座では、日常使いやすいもの、香りのよいものをメインに選び、お話していきました。



最近、私がはまっているルイボスチャイを、まず飲んでもらい、スパイス講座を始めました。


飲んで第一声が・・・


「いい香り~」


「いいですね~、美味しい」


と言っていました。


ということで、ルイボスとスパイスの香りから始まりましたよ。


まず、各スパイスの特徴や作用、香りなどのお話です。


(左と真ん中:スパイス選び中  右:使うスパイス決定)


スパイスって、色々な作用があるんですが、咳が出た時や、食べすぎの時にもいいんですよ!


実際、食べれるものは、直接食べて、味や香り、どんな感じがするか?を試してもらいました。


1つ1つスパイスにも、香りや特徴があり、その癖を知るとブレンドしやすくなります。


食べれるものは、食べてもらい、どんな感じがするか自分の中で味わってもらいます。



スパイス1つ1つの特徴を説明していくと・・・


「クミンは使わないんですか?」


と聞かれたので、


「クミンをいれると、カレーっぽくなるので、今は使っていないです」


と話しました。


私は、以前は、クミンを使ってました。


クミンって、入れる分量により、カレーっぽくなるんでね。


そのため、クミンをいれる量を控えて使ってました。


私は、クミンがなくってからは、買ってないんです~と話しました。




また、スパイスは、アーユルベーダでは、薬草として使うので煎じて飲みます。


煎じたものも飲めるんですよ~と話してます。


アーユルヴェーダでは、スパイスだけではなく、インドやスリランカのハーブの葉、根も一緒に使っていきます。


これらは、一種、独特な香りがしますね~。


この講座は、そんなスパイスを使って、美味しいシロップを作りましょう!という講座なんです!



実際、スパイスシロップを作り、体験してもらいます。


今回スパイスシロップを作るに当たり、使うスパイスを選んでもらいました。


シナモン、クローブ、フェンネル、ナツメ(今回うちにあったので)などいくつか選び、鍋にいれて煮ていきます。


しばらくすると、スパイシーな香りがプ~ンとしてきます。



選んだスパイスを鍋に入て、煮込みます。


(スパイスを煮込んでいる所)


スパイスの煮込みが終わって、液体を濾します。


濾した液に砂糖(今回は、きび糖と甜菜糖)をいれて、甘味を調整。


ただし、砂糖は保存剤にもなるので、最低、液体の半分位の量を入れます。



砂糖を入れる前と後で味を確認してもらいました。


砂糖を入れない時は・・・


「こんなもんかな?」


私も、よく味見をしますが、正直、美味しいものではないんですよね・・・。


砂糖を入れると・・・


「美味しい」


「そんなにカレーのスパイス臭さがなく、香りがいい~」


「結構、味変わりますね~」


と言ってました。


「子供にもいいし、お酒(ラム酒やブランデー)で割ってもよさそう。色々アイデアが浮かんでくる~!」


と、も~うそれはそれは楽しそうに話してましたよ~。


アイデアいっぱい、いいですよね~、楽しそう。


ラム酒やブランデーには、合いそうですね~(^^)


そして、できたシロップを紅茶に入れ、豆乳をいれて、チャイもどきを作り試飲。


チャイもどきを飲んでみると・・・


「なんか落ち着く~。気が抜ける~。」


「講座の間にでてくると、ホッと緩む感じがする。シャキっとする時と、リラックスする時のハーブティーは変えないといけない!と思いました。」


と言って飲んでました。



そうなんですよ~。


私も、紅茶にスパイスシロップ入れて飲むと、スパイスの香りがほんのり漂い不思議と落ち着くんですよね。


確かに、シャキっとする時のハーブティーと、リラックスする時のハーブティーは、変えないと身体もついていかないですね。


それを、今回のスパイスシロップで体感するなんて、感性がいいな~と思いました。



できたシロップを持ってパチリ!


満面の笑みで、シロップをお持ち帰りしてもらいました。


帰宅後、子供たちと作ろう~と話してましたよ。




作り終わっても、部屋がスパイスの香りでいっぱいでした。


まだ、寒い日もあるので、まだまだにスパイスも活用できるので、活用してみてくださいね~(^^)



講座の感想をいただいたので掲載しま~す。


☆受講生の声☆


*知りたかったこと・興味のあったことは何でしょうか?

→スパイスをシロップにしたら、どんな味になるか知りたかった。


*当教室を選んだ理由は何でしょうか?

→とにかく丁寧に教えてくださいます。


*講座を受けた感想

→スパイスの特徴や効果も併せて知ることができ、またそれにまつわるお話が楽しかったです(^^)


☆メッセージをもらいまし☆

ずっと続けてください。他の講座も受けたいです。


横浜市 Mさん



Mさん、シロップ講座の受講ありがとうございます(^^)


シロップの作り方も、スパイスシロップの味も体験できましたね~(≡^∇^≡)


シロップで置いておくと、子供も飲めるし、大人も飲めます。


ちょっと咳が出た時、食べすぎた時、お腹が張るときにも使えるので、便利なんですね~。


紅茶に入れるとチャイっぽくなるので、飲むとホッコリします。


シロップ作りは、色々活用できるので、他のハーブでも作ってみてくださいね~。


子供のジュースの代わりになるので、いいですよ~(^^)