アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】実生活でハーブを使う機会がぐ~んと増えました

2014年1月からのハーバルセラピスト養成講座を受けてくれたFさん。


毎回興味深々でいろんなことを聞いてくれました。


自分がわからないところは、必ず聞いて納得するという方なので、説明する私も勉強させてもらいました。


実生活でも、かなりハーブを使うことが多くなったようなので嬉しいですね。


☆受講生の声☆


ハーバルセラピスト受講これまでハーブやアロマについて、単に香りを楽しむものという、どちらかと言えば「お遊び」・「嗜好品」の印象しか持っていませんでしたが、「メディカ ル・ハーブ」という単語が私の印象を大きく変えました。


そして少し調べてみると、芳香植物が古代から現代に至るまで常に人間の暮らしの 中にあり、時には薬として利用されてきたことを知り驚きました。


ちょうどその時期に、食品の安全性や医薬品等に興味を持ったのも重なり、人口的 な化合物ではないハーブの力を正しく理解し適切に生活に取り入れてゆきたいと思 い、ハーバルセラピストの講座を受講しました。


ハーブ初心者の私としては、自分ではなかなか買わないだろうハーブも体験できた のが良かったです。


また、先生からアドバイスをいただきながら自宅でチンキを作 成したり、ハーブティーのブレンドを教えていただいたりと、その効果を実感しな がら、実生活で使用する機会が少し増えたこととは、ハーブの知識が広まり、また テキストの内容の記憶につながったと思います。



受講する背景は人それぞれあると思いますが、しっかり基礎を作ると、あとがらくになるかと思います。


その基礎となるのが、ハーバルセラピストかなと思っています。


体の仕組みを知っていると、よりよくハーブを使いやすくなります。