アクセス 電話する
090-1839-7936

直腸がんの後遺症 その2

 昨年7月に直腸がんの手術をしました。

手術の後遺症はどのようなものがあるか気になって調べていました。

しかし、実際に体験談みたいなのはでてこなかったんです。(私が探せなかった)

 

直腸がんの手術の後遺症として

①排便障害

②排尿障害

③ガスが多くなる

 

は前の記事に書きました。

 

 

実際、他に私が感じている後遺症かなというものは・・・

 

④歩く速度が遅くなった

 

⑤便がたまってくると下腹の重みがある、または、お腹がはる。

  手術してくっつけたリンパが張る感じがする。

 

⑥すぐ疲れる

 

⑦重い荷物がもてない(お腹に力が入りにくいため)

 

⑧うつ伏せがしにくい(お腹に圧がかかり、嫌な感じがする)

 

⑨リュックを前に抱えて持つことが嫌(お腹に圧がかかり、嫌な感じがする)

 

こんな感じがあります。

 

 

まず、【④歩く速度が遅くなった】 です。

 

オペ前に比べると、歩く速度が遅くなりました。

友達と一緒に歩いていると、だんだん友達が前に行き、自分が後ろになります。

 

私の場合、ダヴィンチのロボットでした。

切ったときにインナーマッスルも切っていて、うまく体の伝達ができていないのかなと思いました。

 

ゆっくり歩いてくれる友人たちには感謝です。

 

 

【⑤便がたまってくると下腹の重みがある、または、お腹がはる。】

 

私は、直腸が少ない分、便が溜めれません。

 

便が溜まってくると下腹が重くなることがあります。

あとお腹が張ってきます。

 

お腹に力が入りにくいので、持つとウンチがでそうになることもあります。

痛いとかはないのですが、なんか下腹が重いな~、違和感があるな~という感じになります。

 

 

【⑥すぐ疲れる】

 

以前に比べると、頑張りが利かなくなった感じです。

 

頑張りすぎて病気になっているので、またやると再発しかねないのです。

 

無理すると、疲れて眠くなります。

 

疲れがなかなかとれないんです。

 

夜眠るのが早くなり、睡眠時間が増えました。

 

 

【⑦重い荷物がもてない】

 

下腹に力をあまり入れれないためです。

 

重い荷物持つと、お腹に負担がかかるのか、痛みが少しでてくることもあります。

 

 

【⑧うつ伏せがしにくい】

 

お腹に圧がかかり、嫌な感じがするのです。

 

いまだにうつ伏せは5分くらいしかできないです。

 

今までやっていたヨガのクラスに行けないのも、うつ伏せが苦手なため。

 

早く復帰できるようにしないとな~。

 

 

【⑨リュックを前に抱えて持つことが嫌】

 

リュックを前にもつとお腹に圧がかかり、嫌な感じがするんです。

 

だから、後ろにリュックをしょったまま電車に乗っています。

 

わかっているけど、お腹に圧がかかり、お腹に違和感がでて苦しくなるのでしたくないです。

 

 

手術後、個人的にはこんなものも後遺症なのかな~と感じます。

はたから見たら、何もなさそうなのですが、内部障害的な部分ですね。

 

手術をすると、身体に負荷がかかり、それを戻すのにはかなり時間がかかりそうな感じだな~と思っています。

 

元の身体に戻ることはないので、うまく付き合っていきます。

 

「少しゆっくり過ごしていきなさい。ゆとりを持ちなさい。」という合図なんだろうなと思います。