アクセス 電話する
090-1839-7936

健康と元気の違いはあるの?!

健康と元気の違い?!って何?

 

私は、健康と元気で過ごすこを伝えてるけど、

言葉の意味って何が違うのかな~とぼんやり考えていました。

 

両方混ざった感じで使っているかもな~とも思っていたので。

 

気になったので、辞書で調べると・・・

 

=健康=

1 異状があるかないかという面からみた、からだの状態。

 

2 からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。

 

3 精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま。健全。

 

 

=元気=

1 心身の活動の源となる力。

 

2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。

 

3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気

 

こんな感じで書かれていました。

 

 

 

書かれてる文を見ていて、私が伝えたいのは「元気」の方だ!と思いました。

なんでって、頑張りすぎてる女性が多く疲れ気味で元気にしたいから。

 

元気の3番目の文の「精気」は、漢方で言う五行の「腎」に当たります。

 

「精気」は、生まれ持って親から受け継いだエネルギー量(先天の気)です。

この精気(腎気)がなくなって、人は老いていきます。

 

気を補うことで気を増やすことができ、気が増えるとやる気がでてきて、身体も健康になっていきます。

 

身体が元気になれば、心も明るくなり、やってみよう~と思えるようになるんです。

だから、元気な人を増やしたい!

 

特に女性は役割がいくつもあって忙しい。

女性が元気だと、家が明るくなりますよね。

お家が元気になれば、家族も元気になります。

 

「健康」よりも「元気」の言葉の音が、自分で発していたり、聞いているとエネルギーが出る感じがしました。