アクセス 電話する
090-1839-7936

考える力を取り戻そう!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

テレビでは、「人に移さないようにワクチンを打とう」「マスクをしよう」などと言っています。

ここで少し考えてほしいな~と思います。

 

マスクしても、ワクチンを打っても、なんでこんなに増えるのだろう?と考えてみてほしな~。

マスクしても、ワクチン打っても、感染者数が増えています。

果たして、マスクもワクチンも意味あるのかな?と思わないのかな~?

 

 

ワクチン打って抗体作ろう!といいますが、抗体値が高い時は病気が発症してるときなんですよね。

 

例えば、アレルギーがあるときにIgE抗体をはかります。

アレルギー反応がある時は、IgE抗体が高いのです。

 

だから、抗体が高い時は何かの症状が出てる時で、あまり体調はよくないよ~ということなんです。

抗体が高いのは普通ではないのです。

抗体値は低くていいんですよ~!

 

医療関係者は、少し考えればわかるのではないかな~と思っています。

人が言うことを聞くことも大事ですが、考える力を取り戻しましょう!