アクセス 電話する
090-1839-7936

病気は遺伝する?!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

「うちは癌家系だから癌になる」

とか

「親が糖尿病だから自分もなる」

「病気って遺伝するんだよね~」

とかいう話を聞きませんか?

 

遺伝という言葉がネックかな?と思っています。

遺伝子の問題であれば、生まれる前、生まれて数年内に何かしらの病気がわかると思います。

 

 

ある程度大きくなってから、癌とか糖尿病になるのは遺伝子の問題ではなく環境遺伝の方です。

あと思考の捉え方が影響してます。

 

環境遺伝は、同じような生活、食事をしている人が、似たような病気になります。

 

糖尿病になる家系は、糖尿病になるような食事をしています。

特に生活習慣病は環境が影響しています。

薬を飲んだらよくなる!というよりは、生活環境を変えないと治らないんです。

 

病気は遺伝ではなく、環境で作られていくものだったりしますよ。

病気を作る状況、ハーブで早めのケアができることが知れるのがハーバルセラピスト養成講座です。

 

自分と家族が健康で過ごす知恵がギュッと詰まっていますよ。

自分と家族を元気に導くハーバルセラピスト養成講座はこちらです。