アクセス 電話する
090-1839-7936

松葉サイダー作ってみた!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

コロナ騒動で騒がれた松葉。

友達から少しいただいたので、松葉チンキと松葉サイダーを作ってみました。

 

東条百合子先生の本にも松葉サイダーの作り方が書いてありました。

 

松葉自体、解毒などに使えるとのこと。

美味しければいいな~と思い作りましたが・・・。

 

(松葉サイダー)
(松葉サイダー)

 

3~4日経つと発酵してきて泡がでてきました。

7日経ったものを飲むと・・・

 

「あまり美味しいものではない・・・。薬として飲めばいいのかな。」

 

まあ、薬草の発酵飲料ということで・・・。

やってみないと色々わからないことがありますね~!