アクセス 電話する
090-1839-7936

私がハーブを使う理由 外用でも使える

ハーブは基本的に「飲む」ことが多いです。

ハーブティーを飲んで、

身体に巡らせて改善していくことが多いです。

 

 

しかし、ハーブは外用にも使います。

代表的なものに・・・

セントジョーンズワート、

カレンデュラ、

ジャーマンカモミール、

アルニカなどがあります。

 

マレインもそうかな。

 

(カレンデュラオイル)
(カレンデュラオイル)

 

これらは、昔から外用で使われていたオイルです。

 

外用なら精油を入れたほうが早いじゃん!

と思いますよね。

確かにそうです。

 

ハーブオイルに、

精油も入れるといいですよね。

 

これらのハーブオイルは

ベースオイルとしてを使うといいですよね。

 

ハーブオイルだけ使うこともありますが、

症状によっては精油を入れて使うと作用が早いですよね。

 

ハーブも精油も植物からとれるもの。

相性はよいのですよ。

 

ハーブを使うのにまとめてある内容が、

ハーバルセラピスト養成講座なんですよ。

 

認定講座をお勧めする理由は、

内容が集約されていて、

ハーブが使えるようになるからです。