アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第17回目 第18回目


さぁ、いよいよ最後の回の第17回目、第18回目です。


はじまると早いな~と思うこの講座。




ハーブを使うこと、生活すること、生きること、選択すること、などをこの講座で話しました。


確かに、自分の生活顧みたり、食べ物どうだろう?とか、感情は?などと思うこともでてくるかと思います。


この講座を受けてる時に、何かひっかかるものがあるといいな~と思います。




今回は、色々なライフスタイルによるハーブの使い方と代替療法を2つ紹介する内容です。


◆第17回 ライフスタイルによるハーブの使い方


ライフサイクルは、1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年というものがあります。


このサイクルを知ること。


このサイクルでどうハーブを使うかを話します。



(講座の様子)

1日のサイクルもそうですが、1分、1時間30分、24時間、1カ月、1年があるのも、身体には必要なことだったたりするんです。


今までやってきたことの再確認の部分でもあります。




また、人の人生のライフスタイルというのも、併せてみていきます。


幼児期、青年期・・・・高齢期などに時期に合わせてハーブを使っていくといいよ~という話なんですね。


人生の時期によって、起きる症状が変わります。




ライフスタイルに合わせてハーブは使うことができますよ~ということなんです。


ハーブも使い方が色々あるんですね~。


ここは、ハーブを使うという部分でもあるので、でてくるハーブも種類も多いですよ!




◆精油 3つ


ローズ、ローズマロリー、ローマンカモミール



◆試飲ハーブ タイム


タイムにしたのは、なかなかみなさん自分で購入して飲まないかな~と思ったので。


(タイム)


私は、このタイムが好きで、家では欠かすことのないハーブです。


ないと困るハーブの1つです。


味を知ってもらい、ブレンドしてもらえるといいな~と思います。




◆第18回目 代替療法家2名のご紹介


アメリカの医師アンドルーワイル氏(現役)とドイツのクナイプ神父についてです。


アンドルーワイル氏は、現在も御健在で診療に当たられています。


「癒す心、治る力」が有名ですね。


著者のアンドルーワイルさんがいう自然治癒力を阻害する要因の説明です。




もう1人は、ドイツのクナイプ神父さんです。


クナイプ神父さんは、ドイツでは有名な方です。


今、日本で売られているクナイプのバスソルトが、クナイプ療法由来で作られてるものです。




私も、クナイプのバスソルトを使ったことはあります。


色に圧倒されて、香りはまあ~よかったかもという感じです。


どんなハーブ、精油が組み合わさっているかみるのは、参考になりますよ。


最後に、ハーバルセラピストの定義を確認して修了しました。

(講座の様子)


◆試飲ハーブ ネトル


これは使う人と使わない人に分かれるハーブの1つですかな。


シングルで飲むと、少し緑くさいかな~と思います。


花粉症ハーブブレンドに絶対入れるネトル。


(ネトル)

本当に優れものなんですよ~。


少し癖があるかもしれないですが、飲み慣れると美味しいですよ~。


あと、ハーブティーの色も深緑っぽい色なりますよ~!




これで18回終わりです。


ハーブのことも色々話すし、身体のこともある程度しっかり話しました。


ハーブブレンドに関しては、最初から最後まで同じことを言い続けたかな。


いい加減皆さん、耳にタコができた感じだと思います。




私は、ハーバルセラピスト養成講座で人にハーブブレンドを作れる人になってほしいんです。


そのくらいできるテキストの内容なので。


せっかく習うなら、うまく作用するハーブブレンド作りたいじゃないですか。


最後には、受講生の方はなんだかんだいって、作用するハーブブレンドができてましたよ。


嬉しいですね。


ハーバルセラピスト養成講座が終わりに近づくと、受講生の方は受講前と比べて表情がガラリと変わります。


これもこの講座の特徴です。



受講した方は・・・


「生きるのが楽になりました~」


「考え方も楽になりました~」


と言っています。


少しでも、生活しやすくなればいいな~と思いながらこの講座をしています。


生き方も変えられるのも、この講座の特徴かと思います。



ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。